◇募集背景 事業拡大に伴って、当社SaaSプロダクトのクライアント数も増加してきました。本ポジションではクライアントとのコミュニケーションからニーズを引き出し、提案からクロージングまでを戦略的に行っていただきます。また大手クライアントの個別ニーズに応えるために、ニーズ実現方法のヒアリング、企画など創造的な活動も行っていただけます。 ◇業務内容 大手顧客深耕及び特定業界深耕に向けて、ターゲティング・アカウントプランニングの上、紹介/イベント/問合せ等の各種チャネルから発生するリードに対しての訪問、案件醸成、提案、クロージングまでを推進頂きます。 ハイタッチセールス且つ高単価SaaSサービスのため、役員層/部長層(営業企画、人事総務、経営企画等)に対しての戦略深耕/個別提案が必要となります。 導入企業の本部担当者・店舗従業員の方にも喜ばれるシステムを提供するため、社内外の開発チーム・コンサル・営業等のチームと連携、プロダクトの導入まで他部署と連携して進めていただきます。 【担当プロダクト/サービス】 本部と現場の潜在力や成長を阻害するボトルネックを可視化する「ABILI Board」 短尺動画と双方向コミュニケーションでマネジメントと実行を支援する「ABILI Clip」 すべての現場従業員のスキル評価を最適化するスキルマネジメントシステム「ABILI Career」 顧客の声を起点とした改善の仕組みをつくるアンケートツール「ABILI Voice」 サービス業支援のプロフェッショナルによる伴走支援、コンテンツ制作「ABILI Partner」 ◇業務詳細 ・クライアントの新規開拓、課題抽出、関係性/信頼構築 ・クライアント毎の営業活動におけるプラインニング、戦略策定 ‐インサイドセールス、マーケティング、カスタマーサクセスなど他部署を巻き込んだ戦略策定 ・プロダクトへの機能的な改善フィードバック
ClipLine株式会社
基本情報
7億4,063万円(資本準備金含む。2022年3月31日現在)
83名(2022年4月現在)
2013/07/01
高橋 勇人
東京都千代田区神田紺屋町15 グランファースト神田紺屋町 5F
会社の特徴
#企業について 私たちは、「『できる』をふやす」をミッションに、国内・海外に多店舗展開をしている企業様向けに経営課題の可視化から解決策の実行までを一気通貫してサポートする、利益向上のためのプラットフォーム「ABILI(アビリ)」を提供しています。 2014年10月のサービス開始以来、吉野家様、オオゼキ様、SOMPOケアホールディングス様、白洋舎様など、多様な業種のリーディング企業から採用いただき、 運輸物流・工場など店舗を持たない多拠点ビジネスでも広い分野でも活用されており、現在約1万5千店舗、42万人に利用されています。 #ABILIについて 「ABILI」は、サービス産業の生産性や組織マネジメントを短尺動画を用いて改善するシステムです。多店舗・多拠点運営の現場でのサービス提供に必要な「知識」「技術」「情報」などを数秒~数分の短尺動画として蓄積し、タブレットやスマートフォンを使って本部と現場で双方向にやりとりすることで、現場オペレーションの改善から財務効果の創出を実現するサービスマネジメントプラットフォームです。 OJTを1対1ではなく、1対多人数へ拡張し、24時間いつでもどこでも新人がひとりでトレーニングできる環境を構築できるほか、遠隔での店舗マネジメント、本部から現場へのスピーディーで確実な伝達、現場の優れたナレッジの横展開など、多店舗展開をするサービス産業の生産性向上につながるような仕組みづくりに取り組んでいます。 現在は外食・小売企業を始め、介護福祉・美容・物流など幅広いサービス分野で活用されています。また、システムの提供にとどまらず、自社内に映像コンテンツ制作の専門チームも組織。コンサルティングサービスも提供しており、お客様と伴走しながらサービス産業のさまざまな課題を解決することを目指しています。
募集中の求人 (10件)
フルスタックエンジニア/多店舗・多拠点ビジネスの経営改善プラットフォーム
ClipLine株式会社
◇募集背景 現在、当社では複数のプロジェクトが同時に進行しており、サービスの拡張や新機能の開発が急務となっています。プロダクトのラインナップも創業時から数を増やし、今後も数を増やしていく予定です。そのため、フロントエンドからバックエンドまでを一貫して担当できるフルスタックエンジニアの力が必要であり、さらなる技術革新と迅速な開発体制の強化を図るため、今回の募集に至りました。特に、ユーザー体験の向上や、サービスのスケーラビリティの改善に積極的に関わっていただける方を求めています。 ◇業務内容 フロントエンドおよびバックエンドの設計・開発・保守 新機能の要件定義、設計、実装、およびテスト インフラ構築および運用、自動化ツールの導入と最適化 コードレビューや技術的アドバイスを通じた、技術スキルの向上とチーム全体の品質向上 サービスのパフォーマンス最適化およびスケーラビリティの強化 開発環境/体制 開発言語:Ruby, Python, TypeScript フレームワーク:Ruby on Rails, React, Next データベース:PostgreSQL プロジェクト管理:JIRA サーバ環境:AWS(開発中はDocker) コミュニケーションツール:Slack 体制としては開発部全体15名弱のチームで、オフショアも活用しながら開発を進めております。
◇募集背景 顧客企業の課題発見から解決策の検討、実行による成果創出までをワンストップで支援する形のため、業務支援や経営コンサルティングなどの専業では経験できない、長期的な活躍とともにキャリア形成が望めるポジションです。 当社で経験できるコンサルティングは、顧客経営層との定期的な深い伴走型コミュニケーションのみならず、店舗という現場で働く数千、数万の人々と相対する仕事となります。要件定義やツール活用の設計だけではなく、顧客のビジネスの全体像をつかみつつ、施策を顧客経営層から現場に落とし込み、サービスとして精度高く再現されるところまでの全体をご支援する役割を担っていただきます。 ◇業務内容 各種データを用いた課題分析と整理、それに基づくシステムの活用設計と実行による成果創出 新規・既存クライント企業の課題分析 プロダクトのバリューアップ施策の設計 (例:重点施策の設定、マネジメントサイクルの構築、教育カリキュラム設計など) 施策の実行に向けた運用設計
システムエンジニア/多店舗・多拠点ビジネスの経営改善プラットフォーム
ClipLine株式会社
◇募集背景 当社プロダクトはサービス開始からいわば第二創業期。現在、プロダクトをダイナミックに改変、拡張しているアグレッシブなモノづくりフェーズにあります。 事業拡大に伴って、クライアント数も増加してきました。そこでクライアントの個別ニーズに応えるために、実現方法のヒアリング、企画、設計ができる方が必要になりました。本ポジションではクライアントとのコミュニケーションからニーズを引き出し、プロダクトの新規機能に関わる肝となるポジションです。 ◇業務内容 大手クライアントを中心に機能についてヒアリングを行い、プロダクトとして求められている仕様を決め、直接ヒアリングした内容をもとに要件を確立し、開発への落とし込みを担当いただきます。 ◇業務詳細 ・顧客折衝、要件整理 ・スケジュールおよびリソース計画の策定 ・プロダクトの基本設計、機能改善業務 ◇開発環境 開発言語:Ruby, Python, Typescript フレームワーク:Ruby on Rails, React データベース:PostgreSQL プロジェクト管理:JIRA サーバ環境:AWS(開発中はDocker) コミュニケーションツール:Slack
カスタマーサクセス/多店舗・多拠点ビジネスの経営改善プラットフォーム◆リモートOK/フレックス
ClipLine株式会社
◆募集背景 同社のカスタマーサクセスのミッションは、プロダクトの使い方をお伝えすることやクライアントからの問い合わせにお答えすることではなく、クライアントの事業課題を理解し、プロダクトや映像を活用してクライアントと一緒にその課題を解決していくこと、クライアントが目指す成果の実現に貢献することです。 同社のクライアントは幅広い産業、業種に広がってきており、それに伴いカスタマーサクセスにもより高い対応力、提案力が求められていきます。 より多くの幅広いクライアントに価値を提供するため、カスタマーサクセス組織の強化を共に推進していただける仲間を募集します。 ◆業務内容 担当のクライアントを持ち、クライアントの課題解決・成果創出のための伴走支援 クライアントの事業課題の分析(データ分析やヒアリング等による体系的な分析・整理) クライアントの課題解決に向けたABILIの用途設計、運用設計 クライアントのABILIの活用向上に向けた用途の提案、伴走支援 クライアントとのハブとしてABILIプロダクトやサービスの課題発見、改善提案 カスタマーサクセス組織の強化に向けた業務プロセス改善や新サービスの構築 クライアントからのプロダクトへのフィードバックを踏まえたプロダクト開発チームとの連携 セールスプロセス改善を目的としたセールスチームとの連携
マーケター/多店舗・多拠点ビジネスの経営改善プラットフォーム◆リモートOK/フレックス
ClipLine株式会社
◆募集背景 マーケティング部は、リード獲得・ナーチャリングプロセスの構築運用、セールスプロセスの改善など、顧客接点の最大化をミッションとして担っています。 また、昨年には新ブランド「ABILI」の立ち上げを行うなど、社内外におけるお客様とのコミュニケーション戦略を先導する立場として活動しています。 リブランディングに関してのインタビューは こちら 以前は大規模カンファレンスイベントを主に、企業内意思決定者のリード獲得を最優先に行ってまいりましたが、現体制ではお客さまの購買体験をご支援する「バイヤーイネーブルメント」を重視、しています。 検討フェーズやお客さまのセグメントに合わせた良質なコンテンツ作りやコミュニケーションを第一に、さまざまな企画の立案・遂行を行っており、展示会出展・経営者向けコミュニティイベント・共催セミナーなど、さまざまな施策をおこなっています。 また、「THE MODEL」型組織において、単純な「リード供給組織」ではなく、セールスプロセス全体の課題を捉え、インサイドセールス・フィールドセールスが健全に活動を行うための「仕組み作り」も重要なミッションだと考えています。 そうした複合的な施策展開や他部署を巻き込んだ質の高いパフォーマンスを実現するため、マーケティング組織の強化を考えております。 ◆ミッション ・多店舗運営サービス企業の意思決定者(経営層・経営企画・店舗運営・教育・営業企画担当など)への適切なコンテンツ企画及び接点の獲得 ・インサイドセールス/フィールドセールスとの連携の上、商談機会の最大化につながるコンテンツやエスカレーションの仕組みの整備 ・ABILIブランドの市場認知の獲得及び提供価値の訴求 ◆業務内容 お任せする業務はご経験やご希望に応じて相談させていただきます。現状想定しているものは下記です。 (一例) ・CRM、MAツール(SalesForce・Account engagement(旧Pardot))を活用した顧客管理/ABM・ナーチャリングプロセスの構築運用 ・デジタルマーケティングやメールマーケティングのキャンペーン立案、企画、実行、効果検証 ・各種セミナー・イベントコンテンツの企画、集客、運営、効果検証 ・サイトデザイン、資料、表現ルールなど、総合的なコミュニケーションにおけるデザインディレクション
フィールドセールス/多店舗・多拠点ビジネスの経営改善プラットフォーム◆リモートOK/フレックス
ClipLine株式会社
◆募集背景 事業拡大に伴って、同社プロダクトのクライアント数も増加してきました。本ポジションではクライアントとのコミュニケーションからニーズを引き出し、提案からクロージングまでを戦略的に行っていただきます。 ◆業務内容 特定業界深耕に向けて、ターゲティング・アカウントプランニングの上、紹介/イベント/問合せ等の各種チャネルから発生するリードに対しての訪問、案件醸成、提案、クロージングまでを推進頂きます。 導入企業の本部担当者・店舗従業員の方にも喜ばれるシステムを提供するため、社内外の開発チーム・デザイナー・コンサル・営業等のチームと連携、プロダクトの導入まで他部署と連携して進めていただきます。 【担当プロダクト/サービス】 本部と現場の潜在力や成長を阻害するボトルネックを可視化する「ABILI Board」 短尺動画と双方向コミュニケーションでマネジメントと実行を支援する「ABILI Clip」 すべての現場従業員のスキル評価を最適化するスキルマネジメントシステム「ABILI Career」 顧客の声を起点とした改善の仕組みをつくるアンケートツール「ABILI Voice」 サービス業支援のプロフェッショナルによる伴走支援、コンテンツ制作「ABILI Partner」 ◆業務詳細 ・プロダクト導入に向けた提案活動 ・ステークホルダーを巻き込んだ提案活動 ・既存クライアントの別部署への提案、利用用途拡大など深耕営業
海外事業開発/多店舗・多拠点ビジネスの経営改善プラットフォーム
ClipLine株式会社
■募集背景 ClipLineは、「プロダクト」×「映像」×「コンサルティング」の3つの叡智を結集して、クライアントに価値を提供しています。 多くのエンタープライズ企業に導入いただいているClipLineですが、クライアントによって事業課題は異なり、当社のサービスに対する期待も様々です。 本ポジションのミッションは、プロダクトの使い方をお伝えすることやクライアントからの問い合わせにお答えすることではなく、クライアントの事業課題を理解し、プロダクトや映像を活用してクライアントと一緒にその課題を解決していくこと、クライアントが目指す成果の実現に貢献することです。 当社のクライアントは幅広い産業、業種に広がってきており、海外店舗でも活用が始まっています。今後の発展とグローバルな目線でクライアントに価値を提供するため、共に推進していただける仲間を募集します。 ■業務内容 主に海外店舗を持っているクライアントを担当に持ち、クライアントの課題解決・成果創出のための伴走支援を行っていただきます。 具体的にはクライアントの獲得と収益拡大を推進するための包括的な営業戦略の立案と実行 ClipLineをAPAC諸国および米国の小売企業や外食企業における最前線の従業員トレーニングプラットフォームとしてのポジションの確立 採用、トレーニング、パフォーマンス管理を含む、事業開発・営業チームの構築と管理 海外事業責任者を始め、CEO、COO、国内営業チーム、カスタマーサクセスチーム、プロダクトチームとの緊密な連携を図り、業務を遂行 ClipLineの海外戦略目標を戦術的なアクションステップに変換し、収益目標を達成するためにリードと見込み客を生成し、積極的に追求すること ClipLine製品のデモ、提案書の作成・提示、契約・価格交渉、効率的・効果的なセールスクロージングの実施 E2Eセールスプロセスの評価と改善を推進するためのKPI指標の開発と測定の推進
経営コンサルタント/多拠点ビジネスの持続的成果創出に特化したコンサルティング
ClipLine株式会社
■募集背景 顧客企業の課題発見から解決策の検討、実行による成果創出までをワンストップで支援する形のため、業務支援や経営コンサルティングなどの専業では経験できない、長期的な活躍とともにキャリア形成が望めるポジションです。 当社で経験できるコンサルティングは、顧客経営層との定期的な深い伴走型コミュニケーションのみならず、店舗という現場で働く数千、数万の人々と相対する仕事となります。要件定義やツール活用の設計だけではなく、顧客のビジネスの全体像をつかみつつ、施策を顧客経営層から現場に落とし込み、サービスとして精度高く再現されるところまでの全体をご支援する役割を担っていただきます。 ■業務内容 各種データを用いた課題分析と整理、それに基づくシステムの活用設計と実行による成果創出(上流設計 新規・既存クライント企業の課題分析 プロダクトのバリューアップ施策の設計 (例:重点施策の設定、マネジメントサイクルの構築、教育カリキュラム設計など) 施策の実行に向けた運用設計
◆募集背景 現在、プロダクトをダイナミックに改変、拡張しているアグレッシブなモノづくりフェーズにあります。オフショア含めた開発を加速しており、開発速度が上がった中でプロダクトのビジョンや要件定義、ロードマップなど策定し、どんなプロダクトであるべきかなのかを考えていただける方を探しております。 ◆業務内容 導入企業の本部担当者・店舗従業員の方にも喜ばれるシステムを提供するため、社内外の開発チーム・デザイナー・コンサル・営業等のチームと連携して「プロダクト」の仕様を策定いただます。 その後、開発~リリースまでチームを牽引いただき、その後の本部・店舗での定着利用までの役割までを担っていただきたいと思っています。 ◆業務詳細 ・アプリ・WEBサイトプロダクト開発のマネジメント ・プロダクトの要件定義、仕様設計 ・内製チーム、オフショア開発チームのドライブ ・サービスの効果検証