正社員一部リモート年収:384~516万円(月給:32~43万円)
<募集背景>
◆ナース専科のデザイナー募集背景
ナース専科は、2024年8月に「ナース専科」ブランドへの統合を実施し、現在リブランディング及び、認知/プレファレンス向上、ひいては売上貢献のために、デザインの力がより一層求められるフェーズです。
看護業界はデザイン優位性を取得しているサービスが圧倒的に少なく、その分デザインの力で解決できる部分がたくさんあり、
WEBサイト、DTPに留まらず、ガイドラインやトークンコンポーネントなど、ブランド構築の礎を作るタイミングのため、デザイナーとして、貴重な経験を積める環境となります。
チームとしても立ち上げ直後となり、ここからより事業及び看護師業界への貢献の目的に、追加人員での募集となります。
◆事業の目指す先
同社のキャリア事業は、単純に「従事者不足の業界に人材を斡旋してマネタイズする」というコンセプトではなく、「医療・介護/障害福祉領域における根本的な人材不足を如何にして解消・緩和するのか」の一環として展開しております。
そのため、キャリア事業以外にも他業界からの人材流入促進のための資格取得支援/スクール運営や定着支援、スキル・キャリアアップ情報を提供するコミュニティサイト運営など多彩な事業・サービス展開に取り組んでいます。
全国の看護師の約50%が登録する『ナース専科 転職』をはじめとする約20サービスを展開していますが、今後さらに復職支援や定着支援等の周辺領域へも事業を拡大し、業界へのより大きな貢献を目指していきます。
<配属部署>
配属先:医療キャリア事業本部 ナース専科マーケティング推進部 クリエイティブ
2024年に売上とブランディングでの事業貢献を目的として立ち上がった新規チームとなります。
現在は正社員2名、業務委託6名のチーム構成となっており、価値提供範囲拡大に向けて、組織拡大を予定しています。
<仕事内容>
◆ミッション
ナース専科のブランドとサービス体験をデザインの力で最大化し、事業成長に貢献することがミッションです。
◆業務詳細
このポジションでは、以下をお任せします
・「ナース専科」のあらゆるタッチポイント(サイト、広告、SNS、チラシ、パンフレット等)において、よりリッチな視覚コミュニケーションのデザイン制作
・プロモーションデザイン、キャンペーンページ、ブランディングデザイン、ブランドアセットの構築と管理
・Design Systemや各種ガイドラインを構築・運用し、「ナース専科」のブランドイメージの構成と醸成。(ブランディング)
また、ご経験やご志向性、今後の役割拡張として、以下もお任せしていきたいです。
・サービスサイトやメディアサイトのデザインをリードし、ブランドアイデンティティ強化のためのリニューアルや改修を推進
・立ち上げ期であるデザイン組織の拡大
・TVCMや撮影など、ブランディングにまつわる施策におけるデザイン視点での参画
・ステークホルダーを深く理解した上でのコミュニケーションデザインの策定~実行(ユーザーリサーチ、UI/UX改善も含む)
<仕事のやりがい・働く魅力>
・事業やマーケティング、カスタマーサクセスとの距離が近く、数値やユーザーの声をキャッチアップしながらものづくりの経験ができる
・看護業界はデザイン優位性を取得しているサービスが圧倒的に少なく、その分デザインの力で解決できる部分がたくさんありチャレンジングな領域
・デザイン組織拡張フェーズのため、組織を軌道に乗せる経験及び、裁量を持った仕事が可能
・ブランド統合直後のため、TVCMやブランディングデザイン、ガイドライン策定など希少な経験を積める組織フェーズ
<将来のキャリアパス>
同社は一人ひとりの志向や適性を重視して共にキャリアを築くことを目指しており、
専門職から管理職、さらには異業種への挑戦まで、多様なキャリアプランを実現することが可能です。
また、介護・障害福祉事業者向けのSaaS、ヘルスケア、シニアライフ、海外事業など、
幅広い領域でBtoB/BtoCの事業を展開しており、その数は40を超えます。
そのため、転職せずに多様なビジネスモデルや事業フェーズに挑戦し、自分らしいキャリアを築くことができます。
<キャリアイメージ>
・現場での経験を活かし、特定分野で専門性を高める
・リーダーシップを発揮し、マネジメントスキルを磨く
・異なる領域や職務を経験し、スキルを拡張する
・部門や領域を横断して、事業全体の責任を担う
キャリアパスの正解は一つではありません。
あなたが描きたい成長曲線を、私たちと一緒に形にしていきましょう。
<入社後の流れ>
入社後は全体研修を実施し、会社の理念や事業内容、各種制度について説明します。
その後は、配属部署にて実務を通じたOJTでキャッチアップを進めていただきます。
即戦力としてご活躍いただけるよう、必要に応じてサポートしますので、不明点や困りごとは気軽に相談できる環境です。
<開発環境・利用ツール>
・デザイン作成: Illustrator, Photoshop, Figma
・コミュニケーション: Slack, Google meet, Zoom, miro
・ドキュメント: Backlog, esa, notion
<その他環境>
・メリハリのある働き方を大切にしております。
・SlackまたはChatWorkを活用しており、出社/リモート問わず、積極的にコミュニケーションを取りながらチームで業務を行っています。
・残業についても、退社時間が決まっており、限られた時間で生産性高く業務を行うことを重要視しております。
平均残業時間は20時間程度となっています。
■勤務場所
・記載の勤務場所および会社の指定する場所とする
■職務内容
・事業や所属部門の状況の変化等により、会社の指示する職務内容へ変更することがある
■就業時間
・事業や所属部門の状況変化等により、就業時間を変更することがある
正社員一部リモート年収:400~750万円(月給:33~63万円)
<企業概要>
株式会社ログラスは「良い景気を作ろう。」をミッションに、企業経営・予実管理領域のDXと高度化を目指し、「Loglass 経営管理」を中心に、「Loglass 人員計画」「Loglass 販売計画」「Loglass IT投資管理」などのSaaSプロダクトを展開しています。 また、直近ではSaaSにとどまらず、BPO・コンサルティングサービス「Loglass サクセスパートナー 」を提供開始し、サービスの多角化を進めてきました。
2019年の創業以来、主にエンタープライズ市場を対象にサービスを提供し、国内外の大手IT企業やインフラ企業を含む150社以上の顧客に採用されています。
今後はさらなる事業拡大を目指し、既存事業の拡大に加えて、新規事業・サービスを展開を進めるとともに、「AI経営革命」と銘打ち、経営のビッグデータ活用や、人に依存しない経営の再現性実現といった難易度の高いテーマにもチャレンジしていきます。
<プロダクト概要>
「Loglass 経営管理」をはじめとするLoglassシリーズは、経営管理・予実管理領域のプロセスを効率化し、精度の高い意思決定に導くためのプロダクトです。
プロダクト組織では、プロダクトビジョンとして「MAKE NEW DIRECTION」を掲げ、大規模な企業データを効率よく集約することで従来のデータ精度では実現できなかった、思いもよらない選択肢の提案を可能にするデータプラットフォームを目指しています。
あらゆる企業の経営における意思決定をよりよいものにし、顧客企業の業績向上と社会全体の良い景気の実現にチャレンジしています。
※プロダクトビジョン詳細はぜひこちらのnoteをご覧ください。
<組織概要>
プロダクト組織は、コアプロダクトの特定領域を担当するフィーチャーチームや新規プロダクトを担当するチーム、基盤やインフラ等を担当する横断チームに分かれ、各チーム7-8名で構成されています。
スクラムとDDD(ドメイン駆動設計)を採用した開発体制のほか、定期的にお客様との商談動画の視聴や、展示会に参加したりと、お客様の声を反映したプロダクトづくりを重視しています。
事業の急成長とともに組織も拡大しており、多様なキャリアパスを実現できる環境です。
<募集ポジションについて>
「良い景気を作ろう。」というMissionを軸に事業を展開するログラスのデザイナーは、ブランディング面で、経営陣・メンバーと共に最高のブランド体験を作る責務を負っています。
ログラスのブランド・プロダクトの魅力を社内外に発信するために、以下のようなアプローチができるデザイナーを募集しております。
・ログラスのプロダクト・マーケットを理解した上で、ログラスの認知率向上、売上の最大化、社内カルチャーの浸透をデザインの力を使って最大化すること
・私達の顧客に信頼されるコンテンツやデザインの定義を行い開発すること
・ログラスに関わる社内外の人達に喜ばれるデザインの創出
2.仕事内容
ログラスのブランド・プロダクトの魅力を発信するために、ご経験に応じて下記のさまざまなアプローチを担っていただきます。
展示会・イベントにおけるアートディレクション・クリエイティブ
(ポスター、リーフレット、ノベルティ、空間デザインetc)の作成やパートナーを活用したデザイン制作・ディレクション業務
VI CIの開発と浸透
デジタルマーケティングに関わるWebバナー制作・Webサイトの改善、リニューアル
Loglassの各種資料作成やアップデート
社内、社外イベントを盛り上げるノベルティ制作
<全社共通>
ログラスでは、個人および組織の飛躍的な成長のため、以下のValueを設定しています。Valueへ共感し、体現いただける方の参画をお待ちしております。
Feed Forward : すべての行動は、未来への前進のために。
But We Go : どんな壁でも、必ず越える。
Fail Fast : 爆速で挑戦し、失敗から学ぶ。
Moon Shot : 夢を掲げる。高みへ挑む。
Customer Win : お客様と、ともに勝利する。
Clean Fight : 正々堂々と、闘う。
正社員一部リモート年収:450~1500万円(月給:38~125万円)
仕事内容
オウンドメディアを軸としたマーケティング施策の提案および実施をお願いいたします。
顧客体験のデザイン・具現化力を武器に、専門家として本質的な課題を解決し、クライアントとユーザーをより良い方向に導くことをミッションにしています。
具体的には
オウンドメディアを中心としながら、ペイド・アーンド・シェアードメディアまでを含む、統合コミュニケーション型プロジェクトの形成および推進
各種サイト上で展開するコンテンツの企画および、制作ディレクション
各種サイトの来訪者分析および、改善施策提案
案件事例
大手通信会社:サービスサイトやアプリを中心としたデザインルール策定やアートディレクション。
ディベロッパー会社:コーポレートサイトや会社案内などの統合的ビジュアルコンセプト開発
大手製薬会社:特定疾患の患者向けサイト構築。UX方針に基づいた印象形成〜インタラクション設計
大手インフラ会社:コーポレートサイト構築におけるデザインガイドラインの策定。外部パートナーのクオリティコントロール
配属先情報
所属部門:エクスペリエンス&テクノロジー領域 エクスペリエンス&プロダクト(XPR)部門
当部門は人々の心を動かす体験と持続可能な価値を創り上げ、構想をサービス・プロダクトとして社会に実装
正社員一部リモート年収:550~660万円(月給:46~55万円)
<職務内容>
大学法人の学生募集広報の課題をクリエイティブの面から解決いただきます。
具体的には、
・タイアップ記事広告、Web動画、受験生用特設サイトやランディングページ等、企画制作の制作ディレクション、プロジェクト進行管理、納品 (※制作業務は制作パートナー企業が行いますので、内製での制作は行いません)
・営業部門、デジタルマーケティング部門と連携したクリエイティブ企画提案 ・営業部門向けの企画制作商品の販売支援活動(資料作成、説明会開催)
・QCDのバランスに優れた制作パートナー企業の新規開拓や最適化
■仕事内容補足
・クリエイティブコミュニケーション部は、「入試広報のエンタメ化」をコンセプトとして掲げています。その背景としては、現状の入試広報、すなわち大学から高校生へのコミュニケーションのあり方が、イマドキの高校生の感覚とかけ離れてしまっており、個々の大学の魅力が十分に伝わりきっていない、という課題意識があります。
・同社は、Z世代と言われるイマドキの高校生の感覚に寄り添い、大学の魅力をわかりやすく噛み砕いて、楽しく伝えることを重要視しており、そのことが大学からの支持にもつながっています。高校生の人生を左右する大きな意思決定である「大学選び」をサポートする社会的意義、やり甲斐があります。
・出張の頻度は月に2回程度です。
■提供できる機会・経験
①スタディプラスでしかできないクリエイティブ開発環境&Z世代対象の面白さ、専門性を磨ける 自社プラットフォームがあるからこそ、オリジナリティある企画やサービスを手がけることができる。また、アプリユーザーへの直接のアンケートやインタビューを行える環境があり、ユーザー理解を深めた上で企画設計ができ、Z世代である高校生を動かすコミュニケーション設計ができる。何より、ベンチャーだからこそ、業界特有の既存手法・考えにとらわれず、振り切ったクリエイティブを提案〜実施できる。
②幅広い制作物のディレクション経験 × 上流工程から一気通貫で行える 動画・Web・各種SNS・記事広告など、多様な制作物を企画から納品まで一気通貫で携わることができ、幅広い経験を積める。また、プロジェクト全体を俯瞰して進め、クライアントへの直接の提案や企画立案など、上流工程から多様な経験を積める。
③リモートワーク、フレックスの働きやすさ
平均残業時間は月に20-30時間程度。また、コアタイムなしのフルフレックス、基本リモートワークという働きやすい環境です。
<従事すべき業務の変更の範囲>
会社の定める業務
<就業場所の変更の範囲>
その他会社が指定する場所(テレワークを行う場所を含む)
正社員オフィス出社年収:350~1000万円(月給:29~83万円)
カヤックの資本は「面白がって働き、面白コンテンツを生むクリエイター」が多数在籍し、そのクリエイターの能力を最大限発揮できる環境や仕組みがあることです。面白プロデュース事業部は、カヤックの強みである企画力(アイデア)や技術力(開発力)を通じて、「まちづくりからうんこまで」、ジャンルに捉われない面白コンテンツを世に生み出しています。
カヤックが得意なものづくりは「クライアントの課題をジブンゴト化し、一緒に考える」スタイルです。企画提案の前から、エンジニアもデザイナーも、クライアントも一緒にブレストをします。担当や立場を超えて、チームで面白がってつくる道を通れるからこそ、視点や経験を深めることができます。
アイデアを出し合って磨く過程や紆余曲折も面白がれる方、お待ちしています。
▼面白プロデュース事業部について
https://www.kayac.com/service/client
【制作実績】
▼うんこミュージアム YOKOHAMA
https://www.kayac.com/service/client/1812
▼SUNTORY 社長のおごり自販機
https://www.kayac.com/service/client/1664
▼「鎌倉殿の13人」大河ドラマ館 プロモーション施策
https://www.kayac.com/service/client/1828
今回募集するポジションは、面白プロデュース事業部のテクニカルディレクターです。
アイデアを技術で実現する先導役として、『システムやコンテンツの質』に対して責任を持つ役割を担います。各々ユニークな考えを持つプランナーやエンジニアを率いて、より規模の大きな企画の実現をしていただきます。
【インタビュー記事】
活躍のフィールドは自分次第!エンジニアからディレクターへ転向し、サービスづくりを極める(テクニカルディレクター:高橋 航平)https://www.kayac.com/news/2022/06/interview_takahashi
何を目指しているのか
「面白法人」と名乗っている私たちが得意なことは、面白いアイデアを出すこと。そして、それを形にすることです。その強みを活かし、ありふれたコンテンツやありきたりのモチーフに宿った既成概念を捉え直し、新しい価値を生み出して行くことを目指しています。
そして、目指すのは、経営理念にある「つくる人を増やす」ことです。「つくる人を増やす」という理念は、カヤックの社内だけではなく、クライアントにもつくることの面白さを理解してもらい、巻き込んでいくことで、クライアントも「つくる人」になっていくことです。そうすることで、世の中がもっと「面白い」であふれていく、そんな世界を目指しています。
▼カヤックの経営理念「つくる人を増やす」
https://www.kayac.com/vision/vision
そのために必要なこと
多種多様なクリエイターの価値が最大限発揮できるよう、クライアントと一緒に考えたアイデアの実現に向けてディレクションすることが求められます。
元々はWeb制作会社としての側面が強かったのですが、アウトプットの形は「Web」ありきではなく、時には映像、イベント、最新技術(VRやARやIoTなど)を利用した解決策の提案を行い、クライアントからの課題に対して「Web」に固執することなく、アイデアファーストでニュートラルに企画をしています。
アプリ、イベント、映像など幅広いクリエイティブを掛け合わせた提案を踏まえ、その実現のために高い技術力でディレクションすることが求められます。
期待すること
面白プロデュース事業部のテクニカルディレクターのお仕事をお任せいたします。
カヤックの面白プロデュース事業部(クライアントワーク)では、SNS・WEBプロモーション、R&D開発、イベント企画、ブランディングや地域プロモーションなどの企画から制作までを行っております。テクニカルディレクターは、開発領域における初期工程から設計・構築、保守まで一貫してご担当いただきます。開発業務以外にも企画や演出など職種の枠を超えた活躍を期待しています。また、メンバーの稼働管理を通して、若手の育成にも貢献していただく機会があります。
正社員オフィス出社年収:350~1000万円(月給:29~83万円)
[仕事内容]
カヤックの資本は「面白がって働き、面白コンテンツを生むクリエイター」が多数在籍し、そのクリエイターの能力を最大限発揮できる環境や仕組みがあることです。面白プロデュース事業部は、カヤックの強みである企画力(アイデア)や技術力(開発力)を通じて、「まちづくりからうんこまで」、ジャンルに捉われない面白コンテンツを世に生み出しています。
カヤックが得意なものづくりは「クライアントの課題をジブンゴト化し、一緒に考える」スタイルです。企画提案の前から、エンジニアもデザイナーも、クライアントも一緒にブレストをします。担当や立場を超えて、チームで面白がってつくる道を通れるからこそ、視点や経験を深めることができます。
アイデアを出し合って磨く過程や紆余曲折も面白がれる方、お待ちしています。
▼面白プロデュース事業部について
https://www.kayac.com/service/client
【制作実績】
▼うんこミュージアム YOKOHAMA
https://www.kayac.com/service/client/1812
▼SUNTORY 社長のおごり自販機
https://www.kayac.com/service/client/1664
▼「鎌倉殿の13人」大河ドラマ館 プロモーション施策
https://www.kayac.com/service/client/1828
今回募集するポジションは、面白プロデュース事業部のデザイナーです。
アイディアを技術で実現する先導役として、『システムやコンテンツの質』に対して責任を持つ役割を担います。各々ユニークな考えを持つプランナーやエンジニアと一緒に、よりインパクトの大きな企画の実現をしていただきます。
【インタビュー記事】
カヤック初のヤングカンヌ進出も。注目のアートディレクターのお仕事紹介!
https://www.kayac.com/news/2022/03/interview_kaneko
####何を目指しているのか
「面白法人」と名乗っている私たちが得意なことは、面白いアイデアを出すこと。そして、それを形にすることです。その強みを活かし、ありふれたコンテンツやありきたりのモチーフに宿った既成概念を捉え直し、新しい価値を生み出して行くことを目指しています。
そして、目指すのは、経営理念にある「つくる人を増やす」ことです。
「つくる人を増やす」という理念は、カヤックの社内だけではなく、クライアントを含めてつくることの面白さを理解してもらい、巻き込んでいくことで「つくる人」になっていくことを目指しています。
クライアントワークを通じて、世の中がもっと「面白い」であふれていく、そんな世界を目指しています。
▼カヤックの経営理念「つくる人を増やす」
https://www.kayac.com/vision/vision
###そのために必要なこと
カヤックの提案は、「面白さでクライアントの課題を解決する」ということです。
そのためには、企画の面白さ、技術的な面白さ、デザインの面白さの要素があり、
プランナー、エンジニア、デザイナーそれぞれの職種が面白さを追求しています。
デザインの面白さとは、例えば、企画の面白さをイメージで増幅し、わかりやすく、素早く伝えるということです。
つまり何が面白いのか?というところから一緒に作ることが一貫した面白いアウトプット
につながります。
デザインチームは表層のデザインだけではなく、『なぜこのデザインであるべきなのか』をチームメンバーと議論して作り、ときには企画段階から積極的に関わります。
ただ、依頼されたデザイン要件に沿って手を動かしてデザインを行うことだけでなく、ともにデザインを練り上げることが求められます。
[期待すること]
面白プロデュース事業部のデザイナーとして、
新しくて面白い企画やアイデアなどから、
まだ世の中に形がないものを具現化していくことを期待しています。
【具体的にお願いしたいこと】
・ブレストへの参加
・イメージをふくらませ、提案用の企画書を一緒につくります
・広告領域のグラフィックデザイン全般、キービジュアルの作成
・webサイトやアプリ、VRコンテンツなどのUIデザイン
・デジタルコンテンツ以外にも、紙媒体やリアルイベントなどの案件もあります
・ディレクター、エンジニアなど職能をまたいだメンバーとのコミュニケーション
・デザイナーへの指示(リードポジションの場合)
全てできる必要はありませんが、新しい案件に出会ったとき自分で学びながら取り組める方は面白いと思います!
正社員オフィス出社年収:350~1000万円(月給:29~83万円)
◆カヤックのプランナーとは
カヤックにおける「プランナー」という職種の成り立ちから順を追って説明させてください!
カヤックは今年で22年目になりますが、もともとは「Web制作会社」に成り立ちがあります。
もっと言えば、「"まちの"Web制作会社」といった感じです。
それゆえに世の中で広く知られた呼び名としては「Webディレクター」という職種のみが存在し、
実情は何でも屋として、お客さんとの窓口や予算の折衝、企画の提案、提案して決まった企画の
制作進行まで、すべてを担当しておりました。
それが仕事の規模が大きくなるにつれて、得意領域ごとに職種の分化が進んできました。その結果、現在ではもともとの「Webディレクター」という職種は、
1-プロデューサー
2-プランナー(→クリエイティブディレクター)
3-プロジェクトマネージャー
と、大きく得意領域の軸足違いで3つの職種が生まれてきました。
「2-プランナー」に関して言えば、"自らが企画したコンテンツがどれだけ世の中で話題になるか?"
という尺度で、【コンテンツの質】に対して責任を持る職種だと言えます。
◆こんなことをお願いしたいです
すでに決まりきった企画の制作担当として入るお仕事だけではなく、クライアント様の中でも
与件すらまだまとまりきっていない段階からお声がけをしていただくことが増えてきました。
広告代理店様経由のお仕事も、クライアント様から直接お声がけいただくお仕事も、
いずれの形もありますが、どちらの場合でも「制作」だけではなく「企画」の部分についても
オリジナリティを期待されることがほとんどなのでプランナーにとっては本当にさまざまな種類の
クライアント様や様々なジャンルの課題に向き合える環境があると思いますので、
その環境を活かして様々なチャレンジをしていただきたいです!
正社員オフィス出社年収:350~1000万円(月給:29~83万円)
ちいき資本主義事業部がつくったサービスの原点は、カヤックがまちづくりをジブンゴト化してきた経験です。鎌倉に暮らす人と一緒にまちづくりを面白がり、ブレストをし、アイデアを持ち寄る中でたくさんのヒントを見つけました。
どのサービスも、「地域の問題を解決する」ではなく「それぞれのまちが面白く、多様であるために何があるといいか」という視点から始まっています。
関係人口創出や移住を支援するプラットフォーム「SMOUT」は、自分ができることや価値観を登録すると、地域から声がかかる仕組みです。故郷へのUターンでも、転勤でもなく、自分で好きなまちを見つけるからこそ、面白く生きる人が増えると考えています。
コミュニティ通貨「まちのコイン」も、自然や歴史、文化、人とのつながりを資本として測れる仕組みをつくりたいと考えたことがきっかけです。「まちのコイン」は、お金で測れなかったものに光が当てられるプラットフォームとして、地域の人たちと一緒に磨いている最中です。これまで埋もれていた多様な地域の資本を見つけて、増やしやすくなっています。
人と人がつながって、住む場所との出会い方や資本主義への向き合い方をアップデートできれば、もっと面白くて多様な社会ができるはずです。カヤックのクリエイティブの力を��かし、企業としての成長や経済合理性との両立を目指してチャレンジしています。
▼ちいき資本主義事業部について
https://www.kayac.com/service/rc
▼関係人口と移住のためのスカウトサービス「SMOUT」
https://www.kayac.com/service/smout
▼お金で買えないしあわせがあふれるまちへ「まちのコイン」
https://www.kayac.com/service/machino_coin
今回募集するポジションは、地域に向けての企画提案/推進を行うプロデューサーです。
自治体や民間企業に対して、「まちのコイン」や「SMOUT」を活用した提案を行い、決定した案件に対してプロジェクトマネジメントを行っていただくポジションです。
■『まちのコイン』開発ディレクターが語る、仕事の魅力
https://www.kayac.com/news/2021/08/interview_hasegawa
■社会貢献に関わる仕事を、持続可能な事業にしていく 『まちのコイン』コミュニティマネージャー、カスタマーサクセスの仕事とは?
https://www.kayac.com/news/2021/11/interview_coin.machino
■元編集者がちいき資本主義事業部にもたらす新風!「問い続ける軌跡が私たちの価値になる」
https://www.kayac.com/news/2022/07/interview_miyamoto
■約4万人が利用する移住・関係人口のプラットフォームサービス『SMOUT』が目指す “データ活用×価値観のマッチング”
https://www.kayac.com/news/2022/10/interview_smout1
[何を目指しているのか]
現在、ちいき資本主義事業部では「まちのコイン」や「SMOUT」といったプラットフォーム事業を中心に事業を推進しています。プラットフォームに関心を持っていただく地域の方々から多くのお問い合わせをいただきますが、導入の目的や目指す姿は地域によって様々です。カヤックが提供するプラットフォーム活用に留まらず、地域や企業ごとに異なるテーマを抽出し、面白法人カヤックが企画提案することで実現できる世界を示すことで、導入自治体・導入企業を拡大することがミッションです。
[そのために必要なこと]
「まちのコイン」、「SMOUT」はプラットフォーム事業です。プロデューサーはプラットフォームの利用を提案して終わりではなく、地域のニーズに合わせた面白法人としての提案を行っていただきます。提案内容を実現するために座組みをつくり、ステークホルダーを巻き込みながらプロジェクトを進行させるPMに近い動きも求められます。
また、カスタマーサクセスやマーケティングと連動して、活用・成功事例を共有したり、開発チームに顧客の声をフィードバックしたりと、導入増やプロダクト改善につなげるサイクルにも関わることになります。
今はまだ、社内での役割も仕組み化されていません。地域の方々に伴走し試行錯誤を積み重ねながら走り、地域の発展に寄与する地域資本主義の実践を目指しています。
[期待すること]
【具体的にお願いしたいこと】
ちいき資本主義事業部のプロデューサーとして、企画提案を行い、導入地域の拡大を推進していただきます。
具体的には
・自治体、民間企業からの引き合いに対するヒアリング、与件整理
・各地域に合わせた企画提案
・各企画の実施に向けたプロジェクトマネジメント
・各企画の実施に向けたコンペティション対応
・カスタマーサクセス、マーケティングと連動した仕組みづくり
契約社員オフィス出社年収:240万円〜(月給:20万円〜)
プランナーと共に、企業のSNS運用やSNSと連携したオウンドメディアのコンテンツ企画・制作を担当していただきます。
具体的には、LINEを初めとするSNS・サイト制作において
・お客様企業/社内プランナーとの打ち合わせ
・コンテンツ企画/設計
・コピーライティング
・コミュニケーション/問い合わせ業務
・クリエイターとの各種調整(進行管理)
・納品、分析、レポート制作
など、幅広く経験を積むことが可能です!
【その他】
■国内外の大手クライアント、大規模プロジェクトに関わることができる
■国内のみならず、海外拠点とも連携
制作リソースは、国内外の拠点合わせ、約2000名という国内最大級規模の体制
■20代前半~30代の若いメンバーが多く在籍
■コミュニケーションツールも多数導入した、働きやすい職場環境
■各媒体における新サービスや事例共有など、社内外の勉強会や研修制度が充実
■同社担当者より
★★【実務経験が浅くてもOK】社内勉強会や研修で成長できます★★
一人で業務を遂行することはなく、SNS制作に関わる約200名のプランナー・ディレクター・デザイナーと案件ごとにチームを組み、お仕事をしていただきます。
”現場で使える”知識と技術を、先輩やチームメンバーフォローのもと身に着け、スキルアップを目指していけますので、ご安心ください。
正社員オフィス出社年収:396万円〜(月給:33万円〜)
大学受験の東進ハイスクール・東進衛星予備校の教育システム・コンテンツ開発の充実に向けた増員を目指しています。
近年の大学入試改革や学習指導要領改訂の影響もあり、教材制作や新規講座企画、模試制作の組織を強化したいと考えております。
同社はこれまで蓄積された膨大な学習ビッグデータとAIを活用した革新的コンテンツ・サービスの開発や、生徒が主体的に学習に取り組むモチベーションを高めるためのイベント設計に取り組み、業界のリーディングカンパニーとして受験生・保護者より絶大な信頼を得ています。
一流講師陣とともに年間約12万人の高校生に届ける教材の制作を、あなたの仕事にしませんか?
東進に通う生徒、また東進の模擬試験を受験して入試本番に備える受験生、第一志望校合格を目指して未知の入試に立ちむかう未来の人財候補たちを育てることができる、非常に影響力の大きな役割を担っていただきたいです。
【仕事内容】
・新規講座、コンテンツの企画、分析、研修
・模擬試験の作問編集(ディレクション中心)
・講師が行う授業講座の企画制作、収録立ち合い
・教務研究員(大学生アルバイト)のマネジメント
・社内のシステム部門、AI部門と連携した革新的学びの創造
【魅力】
・「人財育成企業」として日本最大級の学習ビッグデータを利用できる
・一流講師と一緒に、生徒の人間力を育てる講座開発に携わることができる
・教育現場を持つコンテンツメーカーである
【信念】
受験勉強のための塾ではなく、「独立自尊の社会・世界に貢献する人財になる」という目標に向けて、まずは人生の夢と志を育む教育を大切にしています。
正社員一部リモート年収:384~456万円(月給:32~38万円)
■求人のポイント:「自社製品開発」「エンドユーザーのサイト開発」「グループ社のDX案件」などに携われます/アイデアを形にできるチャンスあり/リモートワーク可能/残業月16H程度
【業務内容】
同社の新規プロジェクトにおけるXRディレクターを担当します。
【募集背景】
同社は派遣業を売上の柱としていますが、第2の柱を作るべくR&Dセンターを設立し、
「派遣以外の商材」制作に力をいれております。
<職務詳細>
・新規アイデアを実現するための具体的な工程作成
・使用技術やツールの選定
・関連企業とのスケジュール、予算等の調整業務
・工数見積もり、工数管理
・メンバーフォロー(進捗確認や評価)
※現メンバーは3名。メンバーも募集しており、今後最大で10名程度まで増える見込みです
【ポジションの魅力・やりがい】
事業の創設チームのディレクターとして、これまでの経験を活かしつつ、枠組みに捉われない発想で事業を創り上げて頂きたいと思っています。
ARやVR・AIなどの最新技術の開発/調査においては、大学や企業との産学連携の機会もあります。
またグループ社との連携も強固で、DX化推進をメインにコンサルティングを行っているグループ社からの企業の紹介も多数ございます。
■社風
・中途入社した方に「入社してどうですか?」と聞くと、「アットホーム」という回答が一番多いです
■業績好調
・3期連続期末賞与支給実績あり
正社員オフィス出社年収:452~452万円(月給:38~38万円)
【職務内容】
お客様の「住みたい空間」を創り出すお仕事になります。
同社の中核を担うリフォームリノベーション事業部にて、空間デザインのお仕事に従事いただきます。
【具体的には】
お客様の想いを形にしていくお仕事です。
要望が詰まったリフォーム案をもとに、予算の確保、協力会社の選定や職人さんへの指示だし等の管理業務、そして引き渡しに至るまでの全工程をご担当いただきます。
新築住宅では味わえない住宅の進化に、最前線での立場として携わることができます。
引き渡しの際、中には涙を流して喜ばれるお客様もいらっしゃるなど、業務を通じて介在価値を実感することができます。
正社員一部リモート年収:300~600万円(月給:25~50万円)
■募集背景
2016年に設立し、すでに従業員数400名弱、業績が右肩上がりに伸び続けている同社。
その8割以上がエンジニアという環境で、幅広い技術を持つエンジニアが働いています。
コツコツと信頼と実績を積み重ねてきた結果、口コミやクライアントからの紹介などで大手企業から
多くの依頼を頂くようになりました。
今後より多くの問合せに対応するために、新たな仲間を迎え組織拡⼤を計画しております。
今後はIPOも目指しており、スピード感を持って成長していく同社で会社や事業の成長を楽しめる方には
ピッタリの環境です。
また、地方拠点である熊本支社独自の事業として、地方中小企業のDX推進と地方創生があります。
デザイナーとして課題解決をしたい!という方も随時募集しています。
■仕事内容
Web制作の案件をメインに、デザインに特化した業務をご担当いただきます。
95%が直接取引のため、無理なスケジュール案件が少ないのも特徴です!
具体的には下記を想定しております。
- HP等のサイト制作
- ロゴデザインの制作
- DTPなどのグラフィックデザイン業務
をご担当いただきます。
制作チームは全員で42名で、ディレクターやフロントエンド等のエンジニアも所属しています。
分業体制でクライアントのサイト制作を行っていきますが、
コミュニケーションを取りながら進めるので、一体感もあり、完成したときの達成感はひとしおです。
正社員オフィス出社年収:324~384万円(月給:27~32万円)
株式会社DYMのWEB事業部PR課のデザイナー職として、WEBデザインを中心とした業務をお任せします。
【業務内容】
WEBの事業部において、InstagramやTwitterを中心としたSNSに掲載するためのクリエイティブ制作をお任せいたします。ECサイト、健康食品、ファッション、不動産など、あらゆる業界やサービスについて、日々移りゆく時代の流れをいち早くキャッチアップしながら、ターゲットユーザーの目に止まりやすいクリエイティブを制作します。自分が作ったデザインが話題を呼び、「効果」として現れることが大きなやりがいにつながります。
【具体的な仕事内容】
1)SNSコンテンツのデザイン: InstagramやX(旧Twitter)、TikTokなどのプラットフォーム向けに魅力的なビジュアルコンテンツを作成
2)キャンペーンの立案・実行: マーケティングチームと協力し、SNSキャンペーンのデザインや実施を担当
3)パフォーマンス分析: デザインの効果を測定し、改善点を提案
4)トレンドのリサーチ: 最新のデザインおよびSNSトレンドを追い、コンテンツに反映
(変更の範囲)会社の定める業務 ※グループ会社への出向を含む
【同社の強み】
(1)WEB上での課題解決のための商材全般を取り扱っています。1つの商材に拘らずトータル提案が可能となっています。
(2)平均解約率2.4%(※運用型広告の2021年5月~2022年4月から算出)となっており、高い満足度を得ています。
(3)VTuber事業やAIモデル事業など、常に新しい商材開発に取り組んでいます。
(4)新規事業立ち上げの経験が可能です。
(5)AIツール等トレンドに合わせて最新の制作物を作成したり、裁量権が高かったりと成長環境をご用意しております。
【組織の魅力】
(1)裁量権のある仕事
若手のうちから裁量権を持っていただき、自己成長をができる環境です。
(2)チーム体制
仲間同士助け合う社風です。年齢・経歴関係なくコミュニケーションをとっているフラットな関係なので先輩や上司との距離も近く、自ら動いて刺激しあいながら成長できる環境です。
(3)成長スピード
未経験から入社して1年後には役職を得ているメンバーもいます。入社5~6年後にはマネージャーを目指せる環境です。
■キャリアパス
優秀な成果を挙げた社員は、新規事業の責任者に抜擢したり、海外部門の責任者やグループ会社の社長など、非常に魅力的かつスピード感のあるキャリアステップを進む事が可能です。
以下はその一例です。
・係長/デザイナー、入社当時 社会人経験2年目
中途入社後、新規事業部立ち上げの事務として配属→入社1年後、サブリーダーに昇格→その後様々な新規事業立ち上げを経験、入社2年後リーダーに昇格
そこから1年後AIモデルのデザイナー着手で成果を出し係長に昇格。
【重要ポジションへの抜擢事例】
取締役、執行役員は全員30代前半。若いメンバーが活躍しています。幹部層の半分は20代です。一年目から経営会議へ参画できるチャンスもあります。
【業績好調】
部署設立以来、増収増益を続けております。東京のみで開始した事業も現在では札幌、名古屋、大阪、福岡、仙台、広島、京都と拠点を増やし、更なる進出も検討中です。
【会社の雰囲気】
平均年齢は26歳。幹部層の半分が20代と若いメンバーが活躍しています。
同社代表は非常にフランクで社員との距離も近く、一緒に飲みに行く機会も多々あります。
高い目標を掲げ、チャレジし続ける、アグレッシブで意識の高い社員ばかりです。
20代半ばで、10名以上のマネジメントを担当したり、入社6ヵ月で役職に就いたりと、年齢や社歴に関係なく、実力に応じてポジションが与えられる環境です。
正社員一部リモート年収:600~852万円(月給:50~71万円)
【募集背景】
毎年30%以上の成長を続け、人材エージェントとして独自のポジションを確立したギークリー。さらなる事業成長を進め、Visionである『IT採用のインフラ』を実現すべく、クリエイティブ品質の向上が求められています。クリエイティブに関する企画、ディレクション、基盤づくりなど各施策を邁進すべく、他社様でご実績を創ってこられたご経験者の方に、お持ちのスキルとご経験で成果を最大化していただけることを期待しています。
【職務内容】
オンライン、オフラインコンテンツ問わず弊社クリエイティブ制作におけるフローを一貫してお任せします。
■デザイナーメンバーの制作物に関するクオリティチェック
■マーケター、エンジニア、営業等他部門を巻き込んだクリエイティブ企画
■デザイナーメンバーの成果を最大化させるためのピープルマネジメント
(評価、採用、育成、カルチャーづくり含む)
■デザインルール、デザインシステム等の仕組みの構築
【求人の魅力】
マスプロモーションを実施しているため、Webデザインだけでなく、ブランド施策(交通広告やCMも含む)も担当できます。また既存の紹介事業に留まらず、新規事業の展開も見込んでおりますので、全社的なデザイン戦略を描いていただけます。
【部署構成】
マーケティングディビジョンのデザインセクション所属予定となります。
職種内訳:Webデザイナー3名、広告運用担当5名、コンテンツマーケ2名、ディレクター4名、エンジニア5名
【利用ツール】
Figma/Illustrator/Photoshop/Slack/Notion/Figjam/Github
正社員オフィス出社年収:396万円〜(月給:33万円〜)
大学受験の東進ハイスクール・東進衛星予備校の教育システム・コンテンツ開発の充実に向けた増員を目指しています。
近年の大学入試改革や学習指導要領改訂の影響もあり、教材制作や新規講座企画、模試制作の組織を強化したいと考えております。
同社はこれまで蓄積された膨大な学習ビッグデータとAIを活用した革新的コンテンツ・サービスの開発や、生徒が主体的に学習に取り組むモチベーションを高めるためのイベント設計に取り組み、業界のリーディングカンパニーとして受験生・保護者より絶大な信頼を得ています。
一流講師陣とともに年間約12万人の高校生に届ける教材の制作を、あなたの仕事にしませんか?
東進に通う生徒、また東進の模擬試験を受験して入試本番に備える受験生、第一志望校合格を目指して未知の入試に立ちむかう未来の人財候補たちを育てることができる、非常に影響力の大きな役割を担っていただきたいです。
【仕事内容】
・新規講座、コンテンツの企画、分析、研修
・模擬試験の作問編集(ディレクション中心)
・講師が行う授業講座の企画制作、収録立ち合い
・教務研究員(大学生アルバイト)のマネジメント
・社内のシステム部門、AI部門と連携した革新的学びの創造
【魅力】
・「人財育成企業」として日本最大級の学習ビッグデータを利用できる
・一流講師と一緒に、生徒の人間力を育てる講座開発に携わることができる
・教育現場を持つコンテンツメーカーである
【信念】
受験勉強のための塾ではなく、「独立自尊の社会・世界に貢献する人財になる」という目標に向けて、まずは人生の夢と志を育む教育を大切にしています。
正社員オフィス出社年収:500万円〜(月給:42万円〜)
商業施設、アパレル店舗などの設計デザイナー/ホテル・レストランなどの設計デザイナを募集しています。
【詳細】
・ラグジュアリーブランドを中心とした店舗デザイン(アパレル/宝飾)
・インターナショナルブランドのホテルデザイン&FFEデザイン
【仕事の魅力】
キュリオシティは外国人スタッフも多く、オープンな環境でデザインに取り組める会社です。
日本のデザイン会社としては数少ない国際的なファッションブランド等と直接仕事ができる会社です。海外のプロジェクトも多く、海外出張(主にヨーロッパ)に行くスタッフも多いです。 積極的に新しい素材や取り入れたり、開発が出来ます。