株式会社テレビ朝日ミュージック

基本情報

資本金:

4,000万円

従業員数:

110名(2019年6月)

創立年月日:

昭和45年(1970)4月1日

代表者名:

吉田真佐男

本社所在地:

東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー12階

会社の特徴

【当社の特徴】 ●テレビ朝日100%出資の総合エンタメ企業 ●ケツメイシ、湘南乃風、ソナーポケット、平井大等、有名アーティスト多数所属 ●音楽出版社としての著作権ビジネスに加え、トータル・エンターテインメント・カンパニーとして、  エンタメに纏わる多様なコンテンツビジネスを展開 ●安定した経営基盤と、整った福利厚生を持ちながらも、年次や社歴に関わらず、前進的なチャレンジが評価される社風! 音楽出版事業からスタートした当社は、今ではイベント/ライブ企画・制作、アーティストグッズの企画・制作、アーティストの発掘、マネージメント等、エンターテインメントにまつわる多岐に渡るビジネスを展開している、テレビ朝日グループのトータル・エンターテインメント・カンパニーです。 新たな企画や、クリエイティブなアイデアを、積極的に提案できるチャンスが豊富にあるため、既成概念に囚われない思考で、専門知識を身に付けながら主体的に働きたい!という方には、絶好の環境です! 世の中に共にイノベーションを巻き起こしましょう!活躍の舞台は無限です! 【事業内容】 1.音楽著作権および著作隣接権の管理・運用 2.アーティストの発掘・育成・マネージメント 3.自社レーベルによるCD制作・販売 4.コンサート・ライブおよびイベントの制作 5.アーティストグッズ等の企画・制作 6.アーティストサイトおよびファンクラブの企画・制作・運営 7.放送番組等の企画・制作

募集中の求人 (10件)

契約社員オフィス出社年収:350~600万円(月給:29~50万円)

【求人概要】 ヒットの仕掛け人として、所属アーティスト/提携アーティストおよび弊社管理楽曲のメディアプロモー ションをプランニング・実行するポジションです。 主に、担当アーティストのマスメディアや広告(テレビ・ラジオ・CM・新聞・雑誌等)の出演・掲載交 渉・タイアップ獲得と、弊社が権利を管理する4万曲以上の楽曲の再開発・リバイバルヒットを目的とし た、CMやゲーム等への利用提案・営業をおこないます。 社内のA&Rやマネージメント担当者等のプロジェクトメンバーとともに、ヒット創出に向けた宣伝戦略を 立て、実行していく仕事です。 <具体的な業務内容> ◆TV、雑誌、新聞、ラジオなどの媒体への営業 ◆CMなどの広告タイアップを目的とした業務 ◆リリースに合わせたプロモーション戦略・施策の立案・実行 ◆出演メディアの収録・取材現場でのサポート ※ブッキングが決定した現場は必ず同行しています。 マネージメントと現場をつなぐ役目として、間に入り現地調整等をおこないます。 ◆ゲームなどの管理楽曲開発(営業提案) 等 世の中の動向やトレンドを敏感にキャッチし、ヒット曲やヒットアーティスト、 新たなカルチャーやムーブメントを生み出すための戦略を練り、カタチにしていく仕事です。 また、新規営業先の開拓や、各テレビ局やメディア媒体の方と良い関係性を築けるよう、日頃からコミュ ニケーションをとることも重要な動きとなります。 自身が獲得した仕事がカタチになり、アーティストの飛躍やヒットにつながったときの喜びは格別です! また、当社はコンテンツビジネスの他に、音楽出版事業を創業時より行っています。 最新リリース楽曲のみならず、当社が権利を管理している数多くの楽曲の『再開発』として、 CM利用やカバーなど、新たな命を吹き込むアイディアをカタチにできる面白さもあるポジションです

契約社員オフィス出社年収:400~800万円(月給:33~67万円)

【募集背景】 今後、イベント事業・コンテンツ事業を更に拡大・加速させていくため、増員のための募集となります。 現在も、社内外のアーティストに紐づく様々な LIVE イベントやツアーの企画制作や、大規模フェス、アー ティストに紐づかないイベントの企画制作を行っている当社ですが、今年より更に、全国各地での大規 模イベントも増えていく予定のため、即戦力となる経験者を募集します! 【仕事内容】 野外フェスからコンサートツアー、ライブイベントなどの企画制作・運営・データ分析までをトータルプロ デュースし、お客様と感動を共有できるエンターテインメントを創造する仕事です。 【具体的な業務内容】 ■所属アーティストの LIVE イベント、ツアーの企画制作・運営・収支管理 ■自社番組に係る LIVE イベントの企画制作・運営・収支管理 ■社外アーティストの LIVE 制作(受託)・運営・収支管理 ■各種イベントにおける会場手配および出演者のブッキング ■各種イベントにおけるチケット販売・プロモーションおよびタイアップの取得 ■新規イベント企画 等

Webサイト企画制作/SNS運用プランナー

株式会社テレビ朝日ミュージック

契約社員オフィス出社年収:350~550万円(月給:29~46万円)

【求人概要】 アーティスト/イベント/音楽情報番組等、各自社コンテンツのWebサイト企画制作・運⽤業務と、各種SNSアカウントの運用・管理をお任せします。 サイト内企画の提案から制作・クオリティ管理、アナリティクス等を用いた分析、SNS運用まで、各担当者と連携を取りながら進めていただきます。 Webサイト/SNSマーケティングをとおし、各コンテンツのブランディング構築にも関わっていただくポジションです。 大きな反響やエンゲージメント、ブランディング向上に繋がる有効な提案・改善・運用がミッションとなります。他業種からの転職も歓迎!培った技術を活かしてみてください。 <具体的な仕事内容> ■アーティスト/イベント/音楽情報番組等の各既存WEBサイトの更新・管理 ■各種Webバナーの作成 ■SNS投稿用動画の作成(できなくてもOK) ■各種SNSアカウントの運用・管理 ■新規Webサイトの企画制作・運用 ※ご経験・スキルに応じて、上記よりお任せする業務を決定します。 <やりがい> 自社にてアーティスト発掘・育成、アーティストマネージメント、イベント企画制作、グッズ制作等、様々なコンテンツ事業を自社で運用している同社だからこそ、プロジェクト間でのスピーディーな連携ができ、0→1の企画立案から実行、運用・分析、改善まで、一気通貫でご担当いただくことができます。 また、エンタメ業界の仕事は、お客様に夢や希望をお届けする仕事。 WebサイトやSNSベースで企画発案した施策が、お客様の笑顔や大きな反響につながったときの達成感はとても大きなものです。 また、クリエイティビティを尊重する同社では、新たな企画や提案、大歓迎! 例えば、Webチーム発信のライブ・イベント関連コンテンツ企画や、アナリティクスをもとにした新たなWebコンテンツ・マーケティング戦略の立案等、自身のアイデアを発信するチャンスが豊富に存在します。 創造力・企画力を活かし、クリエイティブに働きたい方、ぜひご応募ください!! 【同社の特徴】 ●テレビ朝日100%出資の総合エンタメ企業 ●ケツメイシ、湘南乃風、ソナーポケット、平井 大等、有名アーティスト多数所属 ●音楽出版社としての著作権ビジネスに加え、トータル・エンターテインメント・カンパニーとして、  エンタメに纏わる多様なコンテンツビジネスを展開 ●安定した経営基盤と整った福利厚生を持ちながらも、年次や社歴に関わらず、前進的なチャレンジが評価される社風!

契約社員オフィス出社年収:350~550万円(月給:29~46万円)

ファンクラブの企画・運営担当として、所属アーティストのファンクラブサイト企画・運営業務のほか、新規会員獲得や既存会員のエンゲージメント向上のための事業運営を担っていただくポジションです。 『ケツメイシ』、『平井 大』、『新しい学校のリーダーズ』などの弊社所属アーティストのファンクラブ担当者として企画・運営業務等を行っていただきます。アーティストに近い視点から、世界観やブランディングをしっかり理解した上で、アーティストとファンの双方に喜ばれる企画を提案し、新たなファンの獲得やアーティストとファンの信頼関係をより深いものにするサポートをしています! お客様対応や他部署との連携が必要な部門ですので、コミュニケーションをとりながらお仕事を進めることが好きな方は、是非ご応募ください!未経験の方のご応募も可能です! 【具体的な仕事内容】 ■サイト内のコンテンツ更新業務 ■会員からのお問い合わせ対応 ■ファンクラブコンテンツの企画・提案・運用  (新規入会やバースデー特典の発送、会員限定グッズ・ファンクラブイベント等の企画制作等) ■会員向け生配信などサイトと連動した企画の提案・実施 ■ライブ・ツアー会場でのファンサービスの企画・運営 ■ライブ・ツアー会場におけるファンクラブの新規入会・継続手続き ■実施した企画の効果測定・改善 (アンケート集計、会員数推移の集計等、データのとりまとめ) 【入社後の流れ】 先輩社員とのOJTからスタート。 ファンクラブサイトの更新作業などからはじめ、徐々に新規企画の検討や提案、実現に向けてのディレクションにもチャレンジしていただきます。 業務に慣れてきたら… メインで担当するアーティストを決め、企画立案、実施、効果測定まで一気通貫してお願いしたいと考えております。 アーティストの稼働状況を鑑みて、チームと相談しながら年間のプランニング等にも挑戦できます。 【この仕事のやりがい】 ■ファンの方々の喜びが実感できる ツアー・ライブ会場への同行等、ファンの方々が喜ぶ姿に直面する機会が豊富にあります!自身の企画がお客様の笑顔や反響、新規会員の獲得に繋がったときの達成感はとても大きなものです◎ ■企画の立ち上げも担当できる 自社でアーティスト発掘・育成、マネージメント、イベント企画制作、グッズ制作等、様々なコンテンツ事業を運用している当社。請け負ったものを制作するのではなく、ファンクラブビジネスにおいても、0→1の企画立案から実行、運用・分析、改善まで、一気通貫でご担当いただくことができます!

正社員オフィス出社年収:500~900万円(月給:42~75万円)

数字の面からイノベーションを推進!テレビ朝日グループの総合エンタメ企業で働く経理職★ 【求人概要】 経営管理部(経理部門)における、経理管理職候補の募集です。 当社経営管理部では、制度会計から管理会計、資金業務や税務業務、経営企画業務までを担当しており、JOBローテーションにより、幅広い経営知識と、バランス感覚に優れた、経理マンの育成を行っております。明るく誠実で、何事にも前向きな方の募集を、お待ちしています。 【仕事内容】 <業務内容> 【経理課業務】 ・経理業務(制度会計)全般 ・資金業務  ・税務業務 【制作管理課業務】 ・制作管理業務(管理会計)全般  ・予実管理及び分析作業  ・経営企画業務   【その他の業務】 ・システム(ミロク情報)への仕訳入力  ・帳票管理、メール作成、郵送物の封入・発送処理、電話受付 <配属部署の特徴> 部署名としては経営管理部となり、その中に「経理課」と「制作管理課」の2つの課があります。 業務内容としてはどちらの課も基本的には同じ業務内容となり、一部のみ担務分けをおこなっております。 「経理課」・「制作管理課」のメンバーで担当部署を決めており、1部署2名ずつの体制で1人3部署ほど担当しています。 システムへの伝票入力および経費精算、収支管理は「課」に関係なく、各部署担当がおこないます。 そして支払いの段階になると「経理課」のメンバーが担当します。 また、アーティストや作家への印税分配業務、アーティスト法人業務などは「制作管理課」が行います。 このようにあまり課としての分業分けはされておらず、基本的には全員が共通する業務をおこなっているイメージですが、今回の募集は「経理課」業務を慣れていただきつつ「制作管理課」としての業務もおこなっていただきたいと思っています。 【同社の特徴】 ●テレビ朝日100%出資の総合エンタメ企業 ●ケツメイシ、湘南乃風、ソナーポケット、平井大等、有名アーティスト多数所属 ●音楽出版社としての著作権ビジネスに加え、トータル・エンターテインメント・カンパニーとして、  エンタメに纏わる多様なコンテンツビジネスを展開 ●安定した経営基盤と、整った福利厚生を持ちながらも、年次や社歴に関わらず、前進的なチャレンジが評価される社風! 音楽出版事業からスタートした当社は、今ではイベント/ライブ企画・制作、アーティストグッズの企画・制作、アーティストの発掘、マネージメント等、エンターテインメントにまつわる多岐に渡るビジネスを展開している、テレビ朝日グループのトータル・エンターテインメント・カンパニーです。 新たな企画や、クリエイティブなアイデアを、積極的に提案できるチャンスが豊富にあるため、既成概念に囚われない思考で、専門知識を身に付けながら主体的に働きたい!という方には、絶好の環境です! 世の中に共にイノベーションを巻き起こしましょう!活躍の舞台は無限です!

社内情報システム(社内SE)

株式会社テレビ朝日ミュージック

契約社員オフィス出社年収:400~600万円(月給:33~50万円)

社内 SE(社内情報システム企画・運用)職の募集となります。 社内インフラの整備・構築を担っていただく重要なポジションです。 【仕事内容】 ◆社内基幹システム(グループウェアや業務システム等の)設計・導入・運用管理 ◆PC/携帯電話の管理・運用(発注・キッティング、リプレイス、資産管理等) ◆社内ヘルプデスク業務(テクニカルサポート・トラブル対応等) ◆社内ニーズや課題解決・改善に向けた企画提案・環境構築・運用 ◆各アプリケーションのライセンス管理 ◆サーバー管理 等 入社後は、できる業務からお任せしていき、徐々にご担当領域を拡大していっていただきたいと思って います。 【直近の課題】 ・クラウド PBX(iPhone の内線化)の導入 ・勤怠システムの導入 ・ファイルサーバのリプレイス・冗長化 ・グループウェアや勘定系システム等のマスタ連携 ・情報セキュリティの強化

契約社員オフィス出社年収:350~500万円(月給:29~42万円)

<仕事内容> 当社所属アーティストの現場マネージメントを中心にお任せします。 【業務詳細】 ◆LIVE やレコーディング、撮影などへの同行・サポート ◆各種メディア・イベント等への出演交渉 ◆プロデュース戦略・年間プランに沿ったコンテンツの企画制作 ◆スケジュール管理、送迎 【ゆくゆくは以下の業務もお任せしていきたいと思っています】 ◆担当アーティストのブランディング戦略立案 ◆年間プランの構築 入社後は、OJT のもと、現場や打合せに入っていただきながら、徐々に仕事をお任せしていきます。 CD リリース時などはメディアの露出が増えるので、早朝から深夜までアーティストにつきっきりになる こともありますし、ツアーへの同行等で出張が続く時期が発生する可能性もあります。 ヴァイタリティの求められる仕事ですが、アーティストの活躍とヒットの影の立役者として、アーティス トと二人三脚で進んでいく、大変重要なポジションです。 既に実績のあるアーティストは、更なる飛躍へと繋げていく。育成を経て世に送り出すアーティストは、 一からブランディング戦略を練り、成長を支えていくフェーズから携わることができます。 【当社ならではの魅力】 ●各種事業インフラ(イベント制作・グッズ制作・ファンクラブ運営等)とテレビ朝日・系列各局とのパイ プを活用し、「こう売り出していきたい!」というアイデアをスピーディーに実現できる環境がありま す。 ●音楽出版社としての機能があるため、アーティストの楽曲の権利を自社で管理・運用が可能です。 【当社の特徴】 ▼ビジネスの多様性と可能性 音楽出版事業からスタートした当社は、今ではイベント/ライブ、アーティストグッズの企画・制作、アー ティストの発掘/マネージメント等、エンターテインメントに纏わる多岐に渡るビジネスを展開している、 テレビ朝日グループのトータル・エンターテインメント・カンパニーです。 常にエンターテインメントの新しい形を提案し続け、新たなビジネスモデルを創出してきた当社。 音楽出版社としてのノウハウを強みに、良質な楽曲の制作・管理・再開発をおこないながら、価値のあるコ ンテンツ IP を創造し、その周辺ビジネスと絡めて市場を拡大していくことを実践し続けています。 既存のやり方にとらわれず、エンターテインメントの新たなカタチを常に模索し、創造している会社です。 ▼クリエイティビティを尊重し、引出す社風 当社は一人ひとりが責任と裁量を持ち、仕事を進めていけることが魅力の一つ! 年齢・社歴に関わらず、積極的な提案や前向きなチャレンジを歓迎する社風です。 既成概念に捉われず、クリエイティブなアイデアを提案し、カタチにできる方、周囲を巻き込み能動的に仕 事をしたい方には、多くのチャンスがある環境です!

契約社員オフィス出社年収:500~800万円(月給:42~67万円)

<仕事内容> 所属アーティストのトータルマネージメントを一貫してお任せします。 アーティストがより飛躍するためのブランディング・プロデュース戦略の策定、年間プラン構築、現場対 応や時には送迎まで、業務の幅は多岐に渡ります。 【業務詳細】 ◆ブランディング・プロデュース戦略の策定 ◆上記方針に相応しいコンテンツの企画制作 ◆各種メディア・イベント等への出演交渉 ◆LIVE やレコーディング、撮影などへの同行・サポート ◆スケジュール管理、送迎…etc. ※ツアーへの同行等で長期出張が発生する可能性もございます。 入社後は、担当アーティストの現場や打合せに入っていただきながら、徐々に仕事をお任せしていきま す。 CD リリース時などはメディアの露出が増えるので、早朝から深夜までアーティストにつきっきりになる こともありますし、ツアーへの同行等で出張が続く時期が発生する可能性もあります。 ヴァイタリティの求められる仕事ですが、アーティストの活躍とヒットの影の立役者として、アーティス トと二人三脚で進んでいく、大変重要なポジションです。 既に実績のあるアーティストは、更なる飛躍へと繋げていく。育成を経て世に送り出すアーティストは、 一からブランディング戦略を練り、成長を支えていくフェーズから携わることができます。 【当社ならではの魅力】 ●各種事業インフラ(イベント制作・グッズ制作・ファンクラブ運営等)とテレビ朝日・系列各局とのパイ プを活用し、「こう売り出していきたい!」というアイデアをスピーディーに実現できる環境がありま す。 ●音楽出版社としての機能があるため、アーティストの楽曲の権利を自社で管理・運用が可能です。

契約社員オフィス出社年収:400~800万円(月給:33~67万円)

【求人概要】 弊社所属の担当アーティスト/作家の楽曲制作における、技術面を含めたトータルプロデュース(楽 曲セレクト、レコーディング、ボーカルディレクション等) をお任せします。 担当アーティストの作品がより多くの方に届き、長く愛されるものになるよう、個性を引き出し、 尊重したうえでプロデュース支援していただく仕事です。 <具体的な業務内容> ■楽曲を通したブランディング戦略の構築 ■楽曲制作ディレクション、ブラッシュアップ ■レコーディングコーディネイト、ボーカル・演奏ディレクション 等 アーティストによって、楽曲制作の進め方も異なります。アーティストと向き合い、個性を尊重し つつもブランディングを高めていけるよう、楽曲の方向性を決め、制作を進めていただきます。 時には、楽曲の方向性に合う歌詞を一緒に考えたり、アーティスト本人の経験や人生観、歌いたい 感情を曲に落とし込むためのサジェストを行なっていただくことも。 また、楽曲をどのように世の中に発信していくのかについて、ディレクターとしての観点から戦略 的なアイデアやプラン出しも大歓迎です! リスナーが音楽を聴く環境が変化しているなかで、ヒット曲を生み出すことは容易ではありません が、時代の潮流を読み、アーティストの可能性や個性を反映した楽曲から、新たなムーブメントを 発信していきたい方、ぜひご応募ください! 【同社ならではの魅力】 ●各種事業インフラ(イベント制作・グッズ制作・ファンクラブ運営等)とテレビ朝日・系列各局とのパ イプを活用し、「こう売り出していきたい!」というアイデアをスピーディーに実現できる環境があり ます。 ●音楽出版社としての機能があるため、アーティストの楽曲の権利を自社で管理・運用が可能です。 ●クリエイティビティを尊重し、引出す社風 当社は一人ひとりが責任と裁量を持ち、仕事を進めていけることが魅力の一つ! 年齢・社歴に関わらず、積極的な提案や前向きなチャレンジを歓迎する社風です。 既成概念に捉われず、クリエイティブなアイデアを提案し、カタチにできる方、周囲を巻き込み能動的に 仕事をしたい方���は、多くのチャンスがある環境です!

契約社員オフィス出社年収:350~600万円(月給:29~50万円)

【募集背景】 新型コロナウイルスの出現によりライブビジネスがこれまでの方法では成立しなくなっている今、エンターテインメント業界におけるマーチャンダイズビジネスの重要度は高まりを増し、弊社においても更なる拡大と転換を見据えている領域です。 ライブ会場での販売とアーティスト人気に頼るグッズビジネスではなく、グッズの新たな販路開発の推進と、グッズそのものの魅力と価値を上げ、安定的な売上を生むことでアーティストにも還元できる新たなビジネスモデルの構築を達成すべく、この度新たな仲間を募集します! 【仕事内容】 当社所属アーティストのグッズはもちろん、他企業とのコラボグッズや、他社アーティスト/イベントのグッズ制作提携等、様々なグッズ制作の企画・制作・販売・管理まで、一貫したディレクションをお任せします。 世の中の動きを敏感にキャッチしながら、ブランディングに沿ったグッズを企画制作し、有効なプロモーションの実行から販売・収支管理まで行うポジションです。 既存の販路に囚われない新たな市場開発(グッズの売り方)にも、ぜひチャレンジしていただきたいと思っています。 <具体的な業務内容> ●担当アーティストグッズ/イベントグッズの企画立案 ●販売/PR/マーケティング戦略の立案と実行 ※より上流の内容となるため、経験 5年以上の求人でより求めたい部分となります。 ●商品デザイン修正 ※デザインは基本的には外注していますので、制作会社やデザイナーから上がってきたデザイン案に対し、修正指示をおこなっていただくかたちです。 ●生産管理・収支管理・商品/在庫管理 ●イベント/ライブ会場での商品販売(アーティストの規模にもより毎回ではありません。) ●EC サイト運営 ●新規市場の企画・開発(販路開拓) 等 ※より上流の内容となるため、経験 5年以上の求人でより求めたい部分となります。 最初は未経験の工程・業務があっても大丈夫です!担当アーティストを決め、先輩スタッフのサポートのもと、できる業務からお任せしていきます。 「品質」「納期」「コスト」をコントロールする必要はありますが、グッズ制作においては、作るものの枠や縛りがありません。 お客様が所有・使用することに価値を感じるグッズを、自由な発想で企画・制作することができ、グッズを通したブランディング・プロモーション戦略の立案や、 新たな市場の開発など、多岐にわたる経験が得られるポジションです。 既成概念に囚われない新たなグッズビジネスのカタチを創造し、拡大していっていただける方、ぜひご応募をお待ちしています! 【部署について】 ・部長:女性(30 代中盤)、メンバー6 名(女性 4/男性 2) ※40 代 1 名、30 代 2 名、20 代 3 名 ・週に 3 回まで在宅勤務を併用しながら勤務しています(現状の勤務形態となります)。