正社員一部リモート年収:700~1400万円(月給:58~117万円)
<募集背景>
現在、スポットワーク市場においてトップクラスのシェアを誇る同社ですが、ミッションの実現にはさらなる事業拡大が不可欠です。全労働市場には未利用のマーケットが多数存在しており、日本全体の人的な課題を真剣に解決するためには、同社の優位性をさらに強化する必要があります。これを達成するためには、戦略的なアライアンスや買収候補先の開拓がミッションとなります。
事業成長を加速させるため、ユーザーやクライアントが抱える人事課題に真摯に向き合い、M&Aや業務提携の機能を拡張できる新たな仲間を募集しています。
<業務内容>
役割
同社のM&A戦略立案および実行、また経営課題の解決に携わって頂き、企業価値の向上に貢献頂きたいと考えております。
■非連続成長を実現するためのM&A・アライアンス業務全般
プレディール:M&Aアライアンス戦略策定、市場調査・企業分析、投資先選定
M&Aディール:案件ソーシング、企業価値評価、デューデリジェンス、契約書締結
アライアンス締結:Timee全社の新規事業開発/事業成長を実現するためパートナー企業様とのアライアンス提携業務
ポストディール(PMI):企業文化や社風の統合、従業員への説明、事業計画作成、予算策定、人材採用・研修、システム・業務統合など
DAY1からのフロー
事業状況の把握:まずはTimee事業の現状を1~2ヶ月かけて理解して頂きます。
戦略のインストール:各セグメント別の事業の特徴、課題、成長可能性を分析し、同社の全社戦略およびM&A戦略・戦術を立案・アップデートをします。
買収候補リスト作成:特定業界の買収候補リストを作成し、対象を絞り込み、買収スキームやPMIプランを策定します。
M&Aプロセスの実行:社内外の関係者や協力会社と協働しながらM&Aプロセスを進行します。
■その他想定業務
全社の短期・中長期の戦略策定サポート
市場や顧客、競合の定量・定性的分析
M&Aプロジェクトにおける各部門横断的マネジメント
経営陣や社内外のステークホルダーとのコミュニケーションおよび交渉
<具体的な業務内容>
■M&A/アライアンス業務全般(括弧内は想定の業務量ですが、案件の状況に応じて適宜変動します。)
プレディール (10-20%):M&A戦略策定、市場調査・企業分析、投資先選定
オリジネーション (10-30%):案件ソーシング、FA/仲介とのコミュニケーション、経営者とのネットワーク構築
エグゼキューション (30-40%):企業価値評価、デューデリジェンス、契約書締結
ポストディール/PMI (10-40%):企業文化や社風の統合、従業員への説明、事業計画作成、予算策定、人材採用・研修、システム・業務統合など
アライアンス締結 (10-20%):Timee全社の状況から協力なパートナー企業様とのアライアンス提携業務
<ポジションの魅力>
立ち上がったばかりの部署で、大きな決裁権と責任感を持って働けます。
急成長&急拡大中の事業・組織において、事業戦略設計から現場への落とし込みまで一貫して裁量を持って取り組むことができます。
多様な課題に対して、施策を投入し改善の成果を残しやすいフェーズにある組織です。これにより、トラックレコードを作りやすい環境が実現可能です。
M&A組織の構築:ゼロベースでM&A組織を構築し、日本有数のスタートアップの非連続成長を直接体感できます。
正社員一部リモート年収:246~340万円(月給:21~28万円)
労働契約・福利厚生・その他 :総合職正社員
今回募集するポジションは、採用活動にお困りの法人顧客に対する、
採用手法の改善・立案や実行支援を通じて採用成果創出を実現することがミッションです。
【RPOとは】
企業から委託され、採用業務を代行するサービスです。
求職者の価値観の多様化が進み、テクノロジーの進化で新しい採用手法が次々と生まれる中、
企業の採用活動の難易度は、益々高難度化しており、RPOを必要とする企業は年々増えています。
総合人材サービスを手掛けるパーソルグループの配下に位置する当社のRPOノウハウは高く評価されており、
大手企業を中心に数多くの企業にサービスを提供しています。
【具体的な業務内容】
●クライアントの人員計画に基づいた採用企画コンサルティング
└問題点抽出・課題形成・実行計画策定・シミュレーション作成、
募集手法や選考フローの最適化コンサルティング、採用状況の進捗確認のためのマイルストン、KPI設定など
●採用実務オペレーション
└選考プロセス全体のオペレーションフロー構築、募集広告や採用ツール製作のディレクション、
募集媒体選定、 募集情報の言語化・詳細化、各種選考イベントの企画設計、
求人媒体や人材紹介などのチャネルを通じた母集団形成、
応募者データ管理ならびに選考状況管理、データ集計・分析やレポート作成
会社説明会プレゼンテーションや面接などの選考実務代行など
【働き方】
入社後1週間程度は出社いただき、その後は基本的に在宅にて業務を行っていただく想定です!
フレックスタイム制適応(コアタイム:11:00~16:00)
【部署構成人数と雰囲気】
メンバーの約7割が女性社員で、管理職も半数が女性です。
休みが取得しやすい職場環境で、ワークライフバランスを実現できます。
フラットで風通しがよく従業員エンゲージメントについて組織全体で本気で取り組んでいます。
【研修・フォロー体制】
ご入社後はOJT形式で研修を実施いたします。
スムーズに業務が遂行できるよう先輩社員がしっかりサポートいたしますので、安心してご応募ください!
【キャリアパス】
採用課題はどの企業にも共通して内在する人事課題であり、RPOは最も注目されている人材サービスの一つです。
採用業務未経験者を歓迎します。採用実務を通じて、市場価値の高い人材に、成長するチャンスがあります。
業界問わず様々な採用課題を抱えるお客様の支援をする為、採用のプロフェッショナルとしてキャリアを積むことができます。
【配属によって磨けるスキル】
パーソルグループならではの、超大手優良企業プロジェクトへの参画機会が得られます。
顧客の採用成果を第一に考えて、自由な企画提案が可能です。
(施策はグループの枠に捕らわれず、最も有効なものを社内外問わずフレキシブルに選定)
クライアントへのレポーティングや施策提言を通じ、数値分析力、ロジカルシンキング、課題解決力、企画立案力等
ビジネスパーソンとしてのコアスキルが身につきます。
■業務内容の変更の範囲
会社の定める職種(出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
正社員オフィス出社年収:480~720万円(月給:40~60万円)
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【39カ国に展開】世界最大級の人材総合サービス企業
【20代~40代活躍中】エンジニアと企業を支える
【環境◎】フレックス制/年休124日
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・ITエンジニアの領域でクライアントやスタッフの人材に関わる課題解決を実現するためのサービスを立案し具現化する。
・他部門と連携しITエンジニアの派遣サービスをクライアントへ提供する。
■ポジションの目的
・IT企業をメインターゲットとして新規及び既存顧客に対する営業活動を行い、売上、GP達成に貢献する。
・スタッフへの定期的なキャリアカウンセリング、コーチングを通じて、スタッフのキャリア開発、成長を支援する
・顧客の課題(サービス内容・トラブル等)、チームの課題(人選・集客・スタッフケア活動・スキルのレベルアップ等)に対して、当事者として迅速且つ適切な対応を行い、解決していく。
・エンジニア事業部に所属し、新規および既存顧客に対して派遣事業をメインとした営業活動を行う。
・エンジニア事業部の重点・注力顧客に対し、潜在・顕在ニーズを予想して情報提供や提案活動を継続し徹底する。
・主体的に行動し、顧客との良好な関係の構築、交渉、トラブル対応を行う一方、新規取引先の開拓にも努める等の活動をスピード感をもって実行する。
・自分自身で状況把握・分析に努め、対策のアイデアを考えて論理的に伝える。
【法人サイド】
・新規営業活動(飛込み、テレアポ)
・商談(提案書作成、受注獲得、見積作成、与信調査
・スタッフ提案(職場見学前研修、職場見学、就業前研修)
・契約書締結、管理、更新、契約終了時のリプレイス ・請求料金交渉、回収
・深耕営業活動(ヒアリング、企画提案)
・スタッフ・クライアントフォロー
・キャリアカウンセリング
【スタッフサイド】
・スタッフ(ITエンジニア)のキャリア形成支援
・日々のコミュニケーションの改善、質の改善
・契約更新時のコーチング
・就業中スタッフフォローによる満足度向上及び、離職防止
【チーム】
・指導役としてメンバーの成長を支援する
・チームメンバー進捗度合いを把握し適宜アドバイスを行う
正社員一部リモート年収:1125~1700万円(月給:94~142万円)
<職務内容>
【仕事の魅力】
顧客の事業成果を導く、唯一無二のPM経験:
・顧客の真の経営課題や潜在ニーズに対し、特定のITソリューションに囚われることなく、ビジネスモデル変革、新規事業のJV設立、先端技術(AI/ML、ブロックチェーンなど)のR&D・PoC推進、データドリブン経営基盤構築、組織デザイン、BPR、ITコスト最適化、グローバルリソース活用戦略など、無限の選択肢とあらゆる手段を駆使して顧客の事業を根本から変革し、その競争優位性や収益構造に直接貢献できる経験。
グローバルでプロフェッショナルとの共創環境:
・ハノイ工科大学出身者を中心とした1000名超のグローバルエンジニア、CTO経験者10名を擁する国内トップレベルの技術陣、さらにビジネス・テック・クリエイティブのプロフェッショナル集団が、トップダウンではなく対等に議論し、価値を共創する自律分散型組織やその環境。
「自己決定権」を最大化し、成果にコミットする働き方:
・リモートワーク、裁量労働制を導入し、個人やチームのベストパフォーマンスを最優先する働き方を推奨しています。顧客合意、個々の責任の下であれば、プロジェクトの体制や役割、自身のコミットメント、さらにはアプローチ手法まで、自らの判断で設計できる高い自由度と自己決定権を提供。
【業務詳細】
顧客の「真の事業成果」へ向け、特定のソリューションに囚われず、あらゆる手段を模索・駆使し、実現に向けて強くコミットできるプロジェクトマネージャーの募集となります。年間3億円超の大規模・複数PJTを、ビジネス・テック・クリエイティブのプロフェッショナル集団、グローバル1000名超を有するリソースやアセットを存分に活用・協働・牽引し、顧客の事業インパクトを最大化する推進役として担っていただきます。
【具体的なミッション】
顧客の「潜在ニーズ」を見極め、ビジネス価値を「言語化」:
・顧客の真の課題と未開拓の機会を深掘りし、事業視点での要件・スコープを策定。仮説思考と自己決定力で、本質的な価値創出をリード。
事業成長に直結する戦略的プロジェクト計画の立案と推進:
・QCD(品質・コスト・納期)の全てを統括し、プロジェクトの全体計画策定から、実現性の高いプロセス設計、及びその推進や進捗・変更管理等まで一貫してオーナーシップを発揮。
広範な専門性を統合し、チームのパフォーマンスを最大化:
・日本とベトナムを跨ぐ多様なプロフェッショナルチーム(エンジニア、ビジネスコンサル、クリエイター等)を、最適なチームアーキテクチャとして戦略的に組成し、適切な役割分担と責任を明確化することで、最大限の成果を引き出す
技術と品質の卓越性を追求:
・超上流工程の支援から深く入り込み、要求・要件定義から実装フェーズまでの品質管理、リリース計画策定・実行まで、開発全体を俯瞰し、高品質なプロダクトをデリバリー。テスト工程の深い理解と品質保証活動の徹底。
事業創出と組織進化への貢献:
・新規クライアントのプリセールスやアカウンティング、既存案件の課題分析とプロセス再構築、次世代PMの育成をリードし、組織全体のPMケイパビリティ向上を通じて、Sun*組織の収益貢献や生産性向上の推進。
<事業内容>
Sun*は「誰もが価値創造に夢中になれる世界」をビジョンに掲げ、現在4ヶ国、6都市にて約1,800名のエンジニアやクリエイターが在籍するデジタル・クリエイティブスタジオです。新規事業・デジタルトランスフォーメーション(DX)・プロダクト開発を成功に導くため、「クリエイティブ & エンジニアリング」と「タレントプラットフォーム」の、2つのサービスラインを提供しています。
<プロジェクト事例>
■三菱地所
大手不動産会社三菱地所の新規事業として、東海道五十三次の地域をつなぐ旅アプリの立ち上げを支援。リリース後3週間でDL数が目標比580%を達成(https://sun-asterisk.com/works/hizakurige/)
■日産レンタカー
これまでにないストレスフリーで快適なレンタカー体験をアプリで提供(https://sun-asterisk.com/works/ncrs/)
■01Booster
大企業におけるイントレプレナー(社内起業家)の発掘・教育に力を入れているゼロワンブースター社において、大企業にイントレプレナーを増やすためのプログラム「イントレプレナーアクセラレータープログラム(IAP)」を開発(https://sun-asterisk.com/works/01booster/)
正社員一部リモート年収:480~690万円(月給:40~58万円)
<職務内容>
顧客のDX推進プロジェクトにおける業務のデジタル化からデジタルを活用した新規事業の創出まで伴走支援します。
■DXプロジェクトの遂行
・プロジェクトマネージャー補助として以下の業務を担当します。※プロジェクトによって業務が異なる場合があります。
・顧客やパートナーとのミーティング調整
・顧客課題の洗い出し
・必要情報の収集・調査、資料作成等
■DXコンサルティングの提案
・既存業務のデジタル化からデジタルを活用した新規事業の創出まで、一気通貫の伴走支援を提案
・当社独自の課題フレームワークを使用し、初回からDX推進に必要なソリューションツール・サービスを提案
・既存顧客のさらなる価値向上のためのアップセル、クロスセル提案
■プラットフォーム構築の提案
・グループ会社「PROMPT‐X」と連携し、顧客のデータ経営プラットフォームの構築に必要な時系列データベースの構築・運用支援サービスを提案
提供サービス:「CLOUDSHIP」(時系列DBソフトウェア) 「RealBoard」(時系列データ可視化システム)
■自社事業の創出
以下の自社事業の創出をリードしていただきます。
・ビジネスモデルの検討
・顧客の声を取り入れた既存サービスのブラッシュアップ
・事業計画を含む実行プランの策定と実行
=========================
--特徴--
・標準化されたDX推進アプローチ手法
・DXの上流から下流までの一気通貫の伴走支援
・自社SaaSと生成AIを組み合わせた迅速な提案資料の作成
・当社独自の課題フレームワークを用いたスピード感のあるプロジェクト推進
・ワークショップ形式中心のコンサルティング
・パートナー契約企業のITソリューションを提案・導入支援
--プロジェクト例--
・製造業における全社横断型のデジタル化推進
・建設業界向けプラットフォームの構築と新規ビジネスへの展開支援
・自治体と連携した、農業IoTクラウドの構築支援
★最新プロジェクト事例
▼JAXAプロジェクト案件
2025年2月、国家プロジェクトであるJAXA「宇宙戦略基金」のプロジェクトを採択。
※当社では様々な業界でデータプラットフォーム構築を支援してきた実績があり、この知見を活かして宇宙産業の変革を目指します。
プレスリリース:https://industrial-x.jp/2025/03/10/pressrelease_jaxa_spacestrategyfund/
--顧客業界--
製造/建設/商社/不動産/鉄道/サービス/自治体など
--提案サービス--
DXコンサルティング/DX推進SaaS/DX研修/プラットフォーム構築/協業企業様のDXソリューションツール・サービスなど
--担当案件数--
稼働工数を事業部内で管理し、一人が案件過多にならないよう調整をしております。
雇用期間 無期雇用
参考
【紹介サイト】
■採用動画
https://youtu.be/S6QT5Xrhhtc
■会社紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=waXiwhOyrCk
■INDUSTRIAL-X公式note (会社の様子や社員インタビューなどを発信)
https://note.com/industrial_x
求人ポイント
【身につく経験・スキル】
◎高度なAI活用スキル
・業務に合わせて様々な生成AIを活用し、特性理解・精度の高い質問・プロンプト作成などのスキルが習得できます。
・AI活用研修や社内ナレッジの共有を盛んに行っており、最新のAIスキルのインプットとアウトプットが可能な環境です。
◎充実の研修制度
・コンサルティング業界未経験でも早期に立ち上がり、活躍できる研修制度があります。
・業界でも著名な代表が考案した独自の「境目課題フレームワーク」習得することで、コンサルティングノウハウの確実な取得ができます。
・当社の様々なDXコンサルティングの経験から得たナレッジやノウハウを標準化・体系化したeラーニング研修を実施しています。
・代表八子による社内研修を定期的に開催し、社員の成長を促進しています。
【IPO準備中】
・2024年3月、シリーズBにて総額7億円の資金調達済み。
・新しく組織や事業を創り、マーケットに認められるまでの貴重な企業成長フェーズを共に体験できる。
【組織も個人もスピード成長】
・創業6年目を迎えたスタートアップ。デロイト トーマツ グループが発表した「Technology Fast 50 2023 Japan」において20位受賞。
・勢いのある環境でスピード感をもって成長できる。
【コミュニケーションを重視したカルチャー】
・オフィスでの月次懇親会やBBQパーティー、夏合宿、キックオフイベント、忘年会のほか、キャンプ、フットサル、スノボなど自由参加イベントも不定期に開催。
・チームワークを大切にしており、世代に関係なく業務のみならずプライベートな相談もできる環境です。
【快適なオフィス環境】
・オフィスから東京タワーが一望できるロケーション。夜間にはライトアップも見ることができます。
・業務に必要な設備・備品を用意しているので、生産性高く仕事ができます。
・福利厚生で無料のコーヒー、ウォーターサーバー、お菓子を用意しております。
【ダイバーシティー経営を重視】
・女性比率35%(目標は50%)。20代と50代のメンバーが同じプロジェクトに参画するなどベンチャーながら多様性のある組織体制。
正社員一部リモート年収:700~1000万円(月給:58~83万円)
<職務内容>
顧客のDXプロデューサーとして、業務のデジタル化からデジタルを活用した新規事業の創出まで伴走支援します。
■DXプロジェクトマネジメント
顧客と定めたゴールに向けて、期間内で対象スコープを円滑にステークホルダーと一緒に実行します。
以下は業務の一例になります。 ※プロジェクトによって業務内容は変更になる場合があります。
・ワークショップのファシリテーション
・プロジェクト計画の策定
・スケジュール/コスト/品質/リスク/スコープ/要員などの管理
・システム導入に向けた業務課題の洗い出し
・デジタルソリューションの選定と要件整理(RFI/RFP作成)
・ベンダーとの折衝
��システム導入における投資効果の算出
・顧客へのシステム導入提案
・業務フローの見直し
・システム導入の定着支援
・システム導入後の業務改善支援
・新規事業の創出支援
■DXコンサルティングの提案
・既存業務のデジタル化からデジタルを活用した新規事業の創出まで、一気通貫の伴走支援を提案
・同社独自の課題フレームワークを使用し、初回からDX推進に必要なソリューションツール・サービスを提案
・既存顧客のさらなる価値向上のためのアップセル、クロスセル提案
■プラットフォーム構築の提案
・グループ会社「PROMPT‐X」と連携し、顧客のデータ経営プラットフォームの構築に必要な時系列データベースの構築・運用支援サービスを提案
提供サービス:「CLOUDSHIP」(時系列DBソフトウェア) 「RealBoard」(時系列データ可視化システム)
■マネジメント業務
・プレイングマネジャーとして、メンバー管理と育成
■自社事業の創出
以下の自社事業の創出をリードしていただきます。
・ビジネスモデルの検討
・顧客の声を取り入れた既存サービスのブラッシュアップ
・事業計画を含む実行プランの策定と実行
=========================
--特徴--
・標準化されたDX推進アプローチ手法
・DXの上流から下流までの一気通貫の伴走支援
・自社SaaSと生成AIを組み合わせた迅速な提案資料の作成
・同社独自の課題フレームワークを用いたスピード感のあるプロジェクト推進
・ワークショップ形式中心のコンサルティング
・パートナー契約企業のITソリューションを提案・導入支援
--プロジェクト例--
・製造業における全社横断型のデジタル化推進
・建設業界向けプラットフォームの構築と新規ビジネスへの展開支援
・自治体と連携した、農業IoTクラウドの構築支援
★最新プロジェクト事例
▼JAXAプロジェクト案件
2025年2月、国家プロジェクトであるJAXA「宇宙戦略基金」のプロジェクトを採択。
※同社では様々な業界でデータプラットフォーム構築を支援してきた実績があり、この知見を活かして宇宙産業の変革を目指します。
プレスリリース:https://industrial-x.jp/2025/03/10/pressrelease_jaxa_spacestrategyfund/
--顧客業界--
製造/建設/商社/不動産/鉄道/サービス/自治体など
--提案サービス--
DXコンサルティング/DX推進SaaS/DX研修/プラットフォーム構築/協業企業様のDXソリューションツール・サービスなど
--担当案件数--
稼働工数を事業部内で管理し、一人が案件過多にならないよう調整をしております。
雇用期間:無期雇用
【紹介サイト】
■採用動画
https://youtu.be/S6QT5Xrhhtc
■会社紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=waXiwhOyrCk
求人ポイント
【身につく経験・スキル】
◎高度なAI活用スキル
・業務に合わせて様々な生成AIを活用し、特性理解・精度の高い質問・プロンプト作成などのスキルが習得できます。
・AI活用研修や社内ナレッジの共有を盛んに行っており、最新のAIスキルのインプットとアウトプットが可能な環境です。
◎充実の研修制度
・コンサルティング業界未経験でも早期に立ち上がり、活躍できる研修制度があります。
・業界でも著名な代表が考案した独自の「境目課題フレームワーク」習得することで、コンサルティングノウハウの確実な取得ができます。
・同社の様々なDXコンサルティングの経験から得たナレッジやノウハウを標準化・体系化したeラーニング研修を実施しています。
・代表八子による社内研修を定期的に開催し、社員の成長を促進しています。
【IPO準備中】
・2024年3月、シリーズBにて総額7億円の資金調達済み。
・新しく組織や事業を創り、マーケットに認められるまでの貴重な企業成長フェーズを共に体験できる。
【組織も個人もスピード成長】
・創業6年目を迎えたスタートアップ。デロイト トーマツ グループが発表した「Technology Fast 50 2023 Japan」において20位受賞。
・勢いのある環境でスピード感をもって成長できる。
【コミュニケーションを重視したカルチャー】
・オフィスでの月次懇親会やBBQパーティー、夏合宿、キックオフイベント、忘年会のほか、キャンプ、フットサル、スノボなど自由参加イベントも不定期に開
催。
・チームワークを大切にしており、世代に関係なく業務のみならずプライベートな相談もできる環境です。
【快適なオフィス環境】
・オフィスから東京タワーが一望できるロケーション。夜間にはライトアップも見ることができます。
・業務に必要な設備・備品を用意しているので、生産性高く仕事ができます。
・福利厚生で無料のコーヒー、ウォーターサーバー、お菓子を用意しております。
【ダイバーシティー経営を重視】
・女性比率35%(目標は50%)。20代と50代のメンバーが同じプロジェクトに参画するなどベンチャーながら多様性のある組織体制。
■INDUSTRIAL-X公式note (会社の様子や社員インタビューなどを発信)
https://note.com/industrial_x
正社員オフィス出社年収:1020~1020万円(月給:85~85万円)
■仕事内容
中期計画・事業計画の策定
企業価値向上に向けた中期的な戦略や事業計画を策定し、実行のロードマップを構築する。
経営管理機能・個別機能強化の提案および実行
経営管理体制の整備や営業・ECなどの個別機能強化を提案し、必要に応じて追加買収なども含めたバリューアップ施策を推進する。
事業モデル分析・市場調査
買収対象企業のビジネスモデルや市場環境を分析・調査し、経営層との折衝を通じて実行可能な施策を導出する。
M&A戦略の策定・資料作成
ノンネームシート、企業概要書(IM)、説明資料などの作成を含むM&A戦略を立案し、企業価値評価や買い手候補のリストアップ/タッピングを行う。
デューデリジェンス(買収監査)のマネジメント
買収監査の全体進行を管理し、重要事項の洗い出しやリスク分析を行う。必要に応じて、外部アドバイザーとの連携も担う。
契約交渉
対象会社の経営層や関連ステークホルダーとの折衝・交渉をリードし、取引条件や最終契約の締結までをサポートする。
■募集背景
ファンド等への営業戦略策定から、買収時の事業監査や事業計画策定(Business Due Diligence)、買収後の統合・バリューアップ支援(PMI)等、M&Aにおける一連のプロセスを包括的に支援します。今回募集するポジションでは、これらの領域を横断しながらクライアント企業の価値向上に貢献し、経営課題の発見から解決策の実行までをリードしていただきます。
正社員オフィス出社年収:800~2000万円(月給:67~167万円)
■仕事内容
防衛宇宙開発を担う政府機関、官公庁向け新規案件の獲得に向けた営業活動
各部署との連携によるプロジェクト推進
官公庁案件における提案書等書類作成
稟議・内規の確認と申請サポート
セキュリティ戦略の策定・実行支援
クライアントのセキュリティ課題を特定し、現状分析を実施
サイバーセキュリティ戦略の立案(リスク評価、ロードマップ作成、組織体制の提案など)
具体的なセキュリティガバナンス強化施策の提案・導入支援
経営層向け勉強家資料/戦略提言資料の作成およびプレゼンテーション
セキュリティ対策の強化支援
CSIRT(Computer Security Incident Response Team)組織の企画・運営支援
インシデント対応プロセスの策定、改善
サイバー攻撃シミュレーション演習の企画・運営
セキュリティモニタリング業務の効率化・高度化支援
情報漏洩リスク管理体制の整備、対応計画の策定支援
セキュリティ規制対応支援
金融機関・通信事業者向けサイバーセキュリティガイドライン対策
各種国際標準(ISO27001, NIST, GDPR, PCI-DSS等)に準拠したセキュリティ施策の導入支援
監査対応、第三者評価の実施、レポート作成
◆プロジェクト事例
・大手SIerのミリタリー・インテリジェンス領域における戦略検討支援
・大手SIerの防衛領域における入札支援
・生命保険会社のセキュリティ中期経営計画策定支援
・地方銀行のサイバーセキュリティに関する第三者評価
・大手損害保険会社の情報漏えい事案対応支援
・大手損害保険会社のCSIRT企画・運営支援
・大手損害保険会社のサイバーセキュリティ演習・訓練支援(FIRE演習、Delta Wall演習)
・大手通信事業者金融情報セキュリティ室の情報セキュリティモニタリングの改善、モニタリング運用支援
■募集背景
同社は、防衛宇宙開発を担う国家規模のプロジェクトを含む官公庁向け案件に強みを持ち、国家の安全保障や宇宙開発といった高い公共性と秘匿性が求められる分野において、企業と政府を結びつける役割を果たしています。
また、サイバーセキュリティの重要性が急速に高まる中、クライアント企業が直面するリスクに対して、戦略的かつ実務的なアプローチでソリューションを提供できる方を求めています。
本ポジションでは、防衛宇宙開発を担う政府機関、官公庁向け新規案件の獲得および推進に関わるプロジェクトマネジメント、サイバーセキュリティ戦略の立案・実行に関与するディレクションを担っていただきます。
各省庁・関連機関との折衝を行いながら、社内の専門部署と協働し、案件の企画立案から契約・運用支援まで一貫して対応することが求められます。特に、政府系プロジェクトでは、書類作成や稟議の確認、内規の遵守が不可欠であり、それらのプロセスを適切に進めるスキルが求められます。
官公庁や大手企業の部長クラス以上のステークホルダーと直接交渉を行い、プロジェクトの円滑な進行を支援する重要なポジションです。多岐にわたる案件を並行して推進し、事業の拡大に貢献したい方を募集しています。
正社員オフィス出社年収:500~1000万円(月給:42~83万円)
■仕事内容
防衛宇宙開発を担う政府機関、官公庁向け新規案件の獲得に向けた営業活動
各部署との連携によるプロジェクト推進
官公庁案件における提案書等書類作成
稟議・内規の確認と申請サポート
セキュリティ戦略の策定・実行支援
クライアントのセキュリティ課題を特定し、現状分析を実施
サイバーセキュリティ戦略の立案(リスク評価、ロードマップ作成、組織体制の提案など)
具体的なセキュリティガバナンス強化施策の提案・導入支援
経営層向け勉強家資料/戦略提言資料の作成およびプレゼンテーション
セキュリティ対策の強化支援
CSIRT(Computer Security Incident Response Team)組織の企画・運営支援
インシデント対応プロセスの策定、改善
サイバー攻撃シミュレーション演習の企画・運営
セキュリティモニタリング業務の効率化・高度化支援
情報漏洩リスク管理体制の整備、対応計画の策定支援
セキュリティ規制対応支援
金融機関・通信事業者向けサイバーセキュリティガイドライン対策
各種国際標準(ISO27001, NIST, GDPR, PCI-DSS等)に準拠したセキュリティ施策の導入支援
監査対応、第三者評価の実施、レポート作成
◆プロジェクト事例
・大手SIerのミリタリー・インテリジェンス領域における戦略検討支援
・大手SIerの防衛領域における入札支援
・生命保険会社のセキュリティ中期経営計画策定支援
・地方銀行のサイバーセキュリティに関する第三者評価
・大手損害保険会社の情報漏えい事案対応支援
・大手損害保険会社のCSIRT企画・運営支援
・大手損害保険会社のサイバーセキュリティ演習・訓練支援(FIRE演習、Delta Wall演習)
・大手通信事業者金融情報セキュリティ室の情報セキュリティモニタリングの改善、モニタリング運用支援
■募集背景
同社は、防衛宇宙開発を担う国家規模のプロジェクトを含む官公庁向け案件に強みを持ち、国家の安全保障や宇宙開発といった高い公共性と秘匿性が求められる分野において、企業と政府を結びつける役割を果たしています。
また、サイバーセキュリティの重要性が急速に高まる中、クライアント企業が直面するリスクに対して、戦略的かつ実務的なアプローチでソリューションを提供できる方を求めています。
本ポジションでは、防衛宇宙開発を担う政府機関、官公庁向け新規案件の獲得および推進に関わるプロジェクト、サイバーセキュリティ戦略の立案・実行に関与するプロジェクトに参画し、補助業務からゆくゆくはディレクションを担っていただきます。
正社員オフィス出社年収:500~1000万円(月給:42~83万円)
■仕事内容
クライアント企業への伴走型コンサルティング
クライアントの現場へ入り込み、組織や業務の実態を捉えながら改革をリード
定期的なミーティング・ワークショップを通じた進捗管理と課題解決
必要に応じてITベンダーや外部パートナーとの連携・調整
横断的なプロジェクト管理・推進
進捗管理、リスク・課題管理、ステークホルダー調整
経営層への定例報告、意思決定サポート
プロジェクトチームのマネジメント
内部メンバーや外部パートナーとの連携、教育・トレーニングの企画実行
■募集背景
同社は、クライアント企業の持続的成長を支援するために、業務プロセス改革・オペレーション最適化および運営改革PMOの領域を強化しています。短期的な成果と長期的な組織力強化を同時に実現するため、現場に伴走しながら改革を推進できるメンバーを募集します。
また、クライアントのビジネスプロセスにおけるデジタルトランスフォーメーションを推進するため、AI技術を活用したプロジェクトの企画・推進・運用管理を担っていただきます。
社内外の関係各部署やパートナー企業と連携し、AIを用いた業務改善や新規事業創出の実現を目指します。
正社員オフィス出社年収:800~2000万円(月給:67~167万円)
■仕事内容
クライアント企業への伴走型コンサルティング
クライアントの現場へ入り込み、組織や業務の実態を捉えながら改革をリード
定期的なミーティング・ワークショップを通じた進捗管理と課題解決
必要に応じてITベンダーや外部パートナーとの連携・調整
横断的なプロジェクト管理・推進
進捗管理、リスク・課題管理、ステークホルダー調整
経営層への定例報告、意思決定サポート
プロジェクトチームのマネジメント
内部メンバーや外部パートナーとの連携、教育・トレーニングの企画実施
業務プロセス改革・オペレーション最適化支援
As-is調査・課題分析
BPRの方針立案・改善施策の策定
新たなオペレーションフローや組織体制の設計、および導入・定着支援
業務効率向上やコスト削減、生産性向上を目的とした施策の実行(RPA導入や標準化など)
AI推進プロジェクトの企画立案、計画策定、および実行管理
企業戦略に沿ったAI導入計画の策定
プロジェクトのスケジュール管理、リソース調整、進捗報告
AIソリューションの評価・選定および導入支援
市場調査、ベンダーとの交渉、PoC(概念実証)の実施
効果測定と改善提案
導入後のKPI評価、フィードバックを基にした業務プロセスの最適化提案
■募集背景
同社は、クライアント企業の持続的成長を支援するために、業務プロセス改革・オペレーション最適化および運営改革PMOの領域を強化しています。短期的な成果と長期的な組織力強化を同時に実現するため、現場に伴走しながら改革を推進できるメンバーを募集します。
また、クライアントのビジネスプロセスにおけるデジタルトランスフォーメーションを推進するため、AI技術を活用したプロジェクトの企画・推進・運用管理を担っていただきます。
社内外の関係各部署やパートナー企業と連携し、AIを用いた業務改善や新規事業創出の実現を目指します。
正社員オフィス出社年収:500~1200万円(月給:42~100万円)
■仕事内容
中期計画・事業計画の策定
企業価値向上に向けた中期的な戦略や事業計画を策定し、実行のロードマップを構築する。
経営管理機能・個別機能強化の提案および実行
経営管理体制の整備や営業・ECなどの個別機能強化を提案し、必要に応じて追加買収なども含めたバリューアップ施策を推進する。
事業モデル分析・市場調査
買収対象企業のビジネスモデルや市場環境を分析・調査し、経営層との折衝を通じて実行可能な施策を導出する。
M&A戦略の策定・資料作成
ノンネームシート、企業概要書(IM)、説明資料などの作成を含むM&A戦略を立案し、企業価値評価や買い手候補のリストアップ/タッピングを行う。
デューデリジェンス(買収監査)のマネジメント
買収監査の全体進行を管理し、重要事項の洗い出しやリスク分析を行う。必要に応じて、外部アドバイザーとの連携も担う。
契約交渉
対象会社の経営層や関連ステークホルダーとの折衝・交渉をリードし、取引条件や最終契約の締結までをサポートする。
■募集背景
ファンド等への営業戦略策定から、買収時の事業監査や事業計画策定(Business Due Diligence)、買収後の統合・バリューアップ支援(PMI)等、M&Aにおける一連のプロセスを包括的に支援します。今回募集するポジションでは、これらの領域を横断しながらクライアント企業の価値向上に貢献し、経営課題の発見から解決策の実行までをリードしていただきます。
正社員一部リモート年収:368~580万円(月給:31~48万円)
◆業務内容
RPAロボパットDX事業の成長にダイレクトに貢献する医療系コンサルティングセールス職をお任せします。
◆具体的な業務内容
【医療系コンサルティングセールス】医療機関との商談~トライアル~契約後のキックオフ
・新規先との初回の商談(商談設定はインサイドセールス職(別部隊)が担当)
・検討中医療機関へのデモンストレーションの実施やRPA化をする業務の洗い出しのサポート
・トライアル中の勉強会の開催(2~3回程度)
・契約に向けてのクロージング
・契約後のキックオフmtgの実施
◆ポイント
・契約前には必ずトライアル期間を設けるため、じっくりとお客様と関わり、業務の自動化に向けた提案やサポートが可能
・多種多様な医療機関、規模のお客様への提案が可能
◆チーム
・医療業界特化チームとして、現在はユニットを組んで活動を進めています。
ユニットの機動力を活かして、新たな施策や医療業界特化のアプローチなど試行錯誤していける環境です。
事業成長に伴いユニット人員も増えていく予定です。
・事業全体での会議、チームでの会議などはもちろんのこと、各人が役員と定期的にマンツーマンでmtgをしています。
経営陣と近い距離なため直接フィードバックを受けることが可能で、日常的な相談等も気軽にできる距離感です。
|変更の範囲
・業務内容
業務成績や事業展開によって変更となる可能性がありますが、当面変更の予定はありません。
・勤務地
現在、東京本社・大阪・福岡に拠点がありますが、勤務地変更の可能性は当面なく、発生する場合は事前に相談のうえ決定していきます。
|事業内容
同社製品「RPAロボパットDX」について
プログラミングの知識がなくても、画像認識機能を利用した直感的な操作性で初心者でもPC上の業務を自動化できるツールです。
https://fce-pat.co.jp/lp/rpa_new/index.html
導入企業へのサポートも無料で充実しており、ツール提供に留まらない組織強化に向けての支援に取り組んでいます。
・すべての導入企業様に専任の担当者+カスタマーサクセスチームで支援を実施
・DX推進を実現する「3ヶ月導入支援サポート」制度あり
・「集合/個別/超個別」それぞれの形式でスキル/組織の両面を支援
・「認定プログラム」や「事例共有会」など組織を巻き込み仕組みづくりが強み
現在、導入企業数は1,700社を突破・継続率98%と多くの企業に継続的に利用いただいており、様々なアワードをいただいています。
【最強ITツール】として約7,300製品中、第1位に選ばれました!(ITreview Best Software in Japan 2023)
https://diamond.jp/articles/-/323116
【4年連続!】RPAロボパットDXがBOXILセクションRPA部門で1位に選出!(BOXIL SaaS AWARD 2025)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000302.000029370.html
【8期連続!】RPAロボパットDXがRPAツール部門で顧客満足度No.1を獲得!(ITreview RPA カテゴリーレポート 2024 Spring)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000233.000029370.html
※求人タイトル・上記の補足
・外部評価…ITreview Best Software in Japan 2023より
・導入実績…2025年6月末時点で契約中の企業・団体数
・顧客満足度…ITreview RPAカテゴリーレポート 2022 Fallより
|雇用形態
正社員(総合職)
|雇用元
株式会社FCE
|所属部署・チーム
プロセス&テクノロジー事業本部 営業推進部 医療・行政 DX推進チーム
正社員オフィス出社年収:500~810万円(月給:42~68万円)
<事業内容>
《東証プライム上場企業》20期連続で増収増益を継続中
エス・エム・エスは「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」
というミッションを掲げ、多様な事業・ビジネスモデルを展開しています 。
超高齢社会に突入したことで多くの社会課題が発生していますが、人々のニーズや関心の高まりをビジネスチャンスとして捉え、
「高齢社会×情報」を切り口に「医療」「介護/障害福祉」「ヘルスケア」「シニアライフ」領域で、40以上のサービスを運営しています。
例)介護事業者向け業界特化型SaaS、ICTを活用した生活習慣病重症化予防のリモートチャット指導、医療介護従事者向け専門情報コミュニティサイトやキャリア支援
2011年の東証一部(現:プライム)上場後も国内外で新規事業の創出をさらに加速させており、
20期連続で増収増益のメガベンチャー企業として存在感を強めています。
また、アジア・ヨーロッパ・オセアニアなど海外17ヵ国でも事業を展開しており、
今後も日本国内に留まらず既存事業の拡大・成長と新規事業の開発を加速度的に進めていく予定です。
<配属部署>
配属部署:経営管理本部経営インフラ部戦略総務グループのいずれかのチームへの配属となります。
責任者を除くチーム構成は以下の通りです。
・調達購買:2名(他、業務委託社員1名)
・オフィス総務:7名(他、アルバイト社員2名)
・ITヘルプデスク:4名(他、業務委託社員1名)
<仕事内容>
コーポレート部門の立場から、全社もしくは複数組織を横断するプロジェクトを推進していただきます。
全社を支える総務や購買、ヘルプデスク領域における業務改善、効率化、コストカットなどのプロジェクトマネジメントをお任せ予定です。
目下推進している、もしくは推進予定のプロジェクトは下記の通りです。
<調達購買チーム>
・全社コストの適正化
└仕入先へのコスト交渉/仕入先変更
└集中購買の実現
└上記をスムーズに行うための仕組みづくり
・全社購買物の管理・可視化及び情報基盤の確立
<オフィス総務チーム>
・本社・各事業所の移転/レイアウト変更
・従業員の働き方改革×オフィス面積効率の最大化
・賃料交渉
<ITヘルプデスクチーム>
・ソフトウェア/アプリ/PC周辺端末等の全社IT業務ツールの適正化(コスト/機能を考慮した交渉/リプレイス)
・各種OPSの適正化/自動化
なお入社時は上記いずれかの組織配属を予定しておりますが、将来的に役割や領域の統合・拡張を見据えており、1つの組織・領域に囚われない方を募集しています。
また上記プロジェクト業務以外の定常業務にも携わって頂く可能性がございます。
<仕事のやりがい・働く魅力>
・会社成長/全従業員への価値提供が可能
経営層や事業責任者と直接議論し、戦略を踏まえた意思決定に携わる機会があります。そのため、会社の成長や事業運営に大きく貢献できる手応えを感じられます。
また、多岐にわたる事業部や従業員と接しながら、全社的な視点で課題を解決していくことで、会社全体に価値を提供できる実感を得られます。
さらに、自身の成果が会社全体の生産性や働きやすさ向上に直結する点も魅力です。
・プロジェクトマネジメントの経験/スキルを身に着けられる
職務内容に記載したような具体的な取り組みを通じて、プロジェクトをリードし、組織や仕組みを変革する醍醐味があります。
また、業務を通じて社内外の幅広いステークホルダーと連携することで、自身のスキルや経験の幅を広げることができます。
<将来のキャリアパス>
SMS全体のキャリアの考え方として、こうあるべきと定めているものはなく、個人の考えや適性に応じて、共にキャリアを形成していくべきだと考えています。
そのため、ご自身のキャリア志向次第でどのようなキャリアプランも実現可能性がございます。
ご経験やご希望次第で、コーポレート領域の責任者等も目指していただけるポジションです。
(実際のキャリア事例)
・メンバーとしてSMSへ入社し、全社横断PJのプロマネや経営との意思決定の経験を積む
・総務や購買領域でのプロマネを経験し、リーダー⇒MGRへ
・現在は関わる領域を拡大し、ITヘルプデスク領域も管掌
(キャリアプラン例)
・組織のマネジメント
・経営企画部門など他のコーポレート部門への役割拡張
・事業部への役割拡張
・経営管理、コーポレート全体への染み出し、役割拡大
<入社後の流れ>
入社後は全体研修を実施し、会社の理念や事業内容、各種制度について説明します。
その後は、配属部署にて実務を通じたOJTでキャッチアップを進めていただきます。
即戦力としてご活躍いただけるよう、必要に応じてサポートしますので、不明点や困りごとは気軽に相談できる環境です。
<募集背景>
会社の成長に伴い、オフィス環境や購買業務など、総務領域を取り巻く状況が変化しています。
現在、オフィス移転や購買におけるコスト削減などの課題に加え、近しい領域における変革や新たな検討事項が増えています。
そのため、特定の業務をこなすだけでなく、総務をはじめとする全社に関連するあらゆる課題を発見し、プロジェクトとして社内外を巻き込みながら推進する力が求められています。
このような背景から、プロジェクトマネジメントやオペレーション設計に強みを持つ方をお迎えし、総務領域の改革を担っていただきたいと考えています。
また、将来的にはチームリーダーとして活躍していただけることを期待しています。
<その他環境>
◆働き方
・メリハリのある働き方を大切にしております。
業務特性上、出社比率は7-8割程度となっていますが、メンバー同士フォローしながら業務を行っているため、ご家庭の都合等には柔軟な対応が可能です。
・ChatWorkを活用しており、出社/リモート問わず、積極的にコミュニケーションを取りながらチームで業務を行っています。
・残業についても、退社時間が決まっており、限られた時間で生産性高く業務を行うことを重要視しております。平均残業時間は30時間程度となっています。
<補足>
■勤務場所
・記載の勤務場所および会社の指定する場所とする
■職務内容
・事業や所属部門の状況の変化等により、会社の指示する職務内容へ変更することがある
■就業時間
・事業や所属部門の状況変化等により、就業時間を変更することがある
正社員一部リモート年収:324万円〜(月給:27万円〜)
■BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)とは…
現在の業務内容やフロー、組織の構造などを根本的に見直し、再設計すること。
【お任せすること】
◆課題のヒアリング・成果物の認識合わせ
営業担当とともにクライアントと打ち合わせを行い、契約前に対象業務の課題確認や可視化に伴う成果物について認識合わせを行います。
◆現状の業務をヒアリング
顧客企業を訪問し、可視化対象となる業務の概要・業務プロセス・インプット/アウトプット・作業頻度・課題などの業務をヒアリングします。
◆業務整理・可視化資料の作成
顧客要望に準じた成果物の作成をします。
(業務一覧/業務フロー図/業務マニュアル/手順書/課題管理表/工数管理表など)
◆定期報告会の実施
現場ヒアリングや資料作成など、スケジュールの予算実績報告と成果物(ドラフト版)についてレビューを実施します。
◆最終報告会の実施
業務一覧/業務フロー図/業務マニュアルなどの業務整理・可視化成果物の納品を実施します。
【その他】
・自動化やデジタル化ツールなど新しいITシステムの導入に向けたシステムの選定
・業務効率の改善に向けた業務フローの作成 等
★2022年度下期のチーム立上げから現在まで、売上・粗利のKGIが倍々で成長中!今後もさらなる成長を見込んでいます。
【組織立ち上げの背景】
近年、DX推進がさけばれる中、働き方や業務フローの見直しを検討する企業が急増しました。
「何が課題なのかわからない」、「具体的に何から取り組めばいいかわからない」という声が多く寄せられています。
ただ、お客さまが求めているのは手法やツールの導入ではなく、業務全体を可視化し、最適な手法を模索していくコンサルタントの存在。
そして、このプロセス、構造に関する支援を実行していくのが「BPRコンサルタント」の役割なのです。
生産性向上へのニーズが高まりを見せるいま、「どんなニーズにも応えられる」と自信をもっていえるコンサルタントを目指すべく、
2022年10月に関西に新たな組織を立ち上げることを決めました。
【仕事のポイント】
◆多種多様な業界・職種のお客様の業務改善に携わることが可能です!
官公庁、メーカー、人材派遣など、この3年間で様々なお客様よりご依頼をいただいてきました。
<これまでに手がけたプロジェクトの事例>
①大手印刷テクノロジー企業 行政向けDX支援(BPR)
業務内容:ヒアリングベースでの現行作業フローの整備、データ集計・分析、報告書作成
期間:3ヶ月間
成果物:業務記述書,As-isフロー図,調査結果サマリ、改善案一覧、業務報告書
②大手電機メーカーグループ会社 システム部門の業務調査と改善提案
業務内容:ヒアリングベースでの現状把握、課題抽出と真因分析、ボトルネックに対する業務改善案作成
期間:3.5ヶ月間
成果物:業務一覧,As-is・To-beフロー図と比較資料、課題管理表、用語集、改善提案書、
デモ機を使ったkintoneの一部実演と導入提案
◆幅広いソリューション提案ができます!
自社やグループ会社には、BPRや人材コンサルティング、システム開発・設計などの豊富なノウハウがあります。
「DXを取り入れたい」「在宅勤務ができる体制を整えたい」「残業を減らしたい」など、様々な悩みに対して幅広い提案が可能です。
◆あなたの成長を支援します!
「こんなことをやってみたい」「こんなことにチャレンジしたい」と声を上げてくださった方には
ぜひお任せしたいと考えています。スピーディに成長できる環境です。
◆提案内容のアイデアは大歓迎!
課題への打ち手のアイデアはどんどん発信してOK。
顧客提案や自動化・デジタル化ツールなど、新しいITシステムの導入選定などもお任せします。
【一緒に働くメンバーについて】
\\様々な業界・職種出身者が活躍中!活躍が認められ社内表彰されたメンバーも!//
立ち上げ1年目は5名だったチームも、3年目の今は20代後半~40代まで約25名が在籍する大型チームに!
インフラエンジニアやシステムエンジニア、社内SE出身者などIT経験者はもちろん、金融・官公庁・営業など異業種・異職種出身者も活躍しています。
立ち上げ3年目の組織ということから、チーム内の業務フローの確立や自動化ツールの導入、新規サービスの検討などもこれからさらに磨いていきたい段階です。
組織拡大やチームづくりに興味のある方はぜひ、力を貸してください!
<先輩社員の入社理由>
・開発エンジニアとして勤務していたが、今後はエンジニアとしてのスキルアップよりもコンサルタントとしてお客様の課題解決に挑戦したい思いが強まった。
・プロジェクトマネジメントの経験を活かして新たなチャレンジをしてみたい。
・社内SEとして携わった全社DX推進にやりがいを感じたため、今後は社内向けではなく社外向けの業務改善に携わりたい。
・前職で全社RPA導入プロジェクトを主導しペーパーレス化を実現した経験があり、経験を活かして対外的に業務改善を提案する業務に携わりたいと希望した。
・お客様のご支援はもちろん、20年超の社会人経験で培った経験とITの知見を活かして後輩育成に注力し、組織拡大にも貢献したい。
・休日出勤や長時間労働が多く、自分自身の働き方を変えたかった。
■担当職種の変更の範囲:
会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
【補足】
当組織は2022年10月発足の新ポジションで、立ち上げから3年目を迎えました。
発展途上の組織だからこそ、あなたが実現したいことをカタチにできるチャンスです。
「こんなやり方はどうだろう?」「こうすればできるかも」など積極的にアイデアを出し、
組織づくりや新規サービスの検討に関わってくださる方を募集します。
今後のキャリアをコンサルタントとして築いていきたい、という熱意があり業務改善にご興味のある方、
いろいろなお客様の課題解決のご支援をしたい想いをお持ちの方、
これまでに培った経験を活かしてチームづくりに貢献したいとお考えの方は、ぜひご応募ください!
正社員一部リモート年収:342~516万円(月給:29~43万円)
■BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)とは…
現在の業務内容やフロー、組織の構造などを根本的に見直し、再設計すること。
【お任せすること】
◆課題のヒアリング・成果物の認識合わせ
営業担当とともにクライアントと打ち合わせを行い、契約前に対象業務の課題確認や可視化に伴う成果物について認識合わせを行います。
◆現状の業務をヒアリング
顧客企業を訪問し、可視化対象となる業務の概要・業務プロセス・インプット/アウトプット・作業頻度・課題などの業務をヒアリングします。
◆業務整理・可視化資料の作成
顧客要望に準じた成果物の作成をします。
(業務一覧/業務フロー図/業務マニュアル/手順書/課題管理表/工数管理表など)
◆定期報告会の実施
現場ヒアリングや資料作成など、スケジュールの予算実績報告と成果物(ドラフト版)についてレビューを実施します。
◆最終報告会の実施
業務一覧/業務フロー図/業務マニュアルなどの業務整理・可視化成果物の納品を実施します。
【その他】
・自動化やデジタル化ツールなど新しいITシステムの導入に向けたシステムの選定
・業務効率の改善に向けた業務フローの作成 等
★2022年度下期のチーム立上げから現在まで、売上・粗利のKGIが倍々で成長中!今後もさらなる成長を見込んでいます。
【組織立ち上げの背景】
近年、DX推進がさけばれる中、働き方や業務フローの見直しを検討する企業が急増しました。
「何が課題なのかわからない」、「具体的に何から取り組めばいいかわからない」という声が多く寄せられています。
ただ、お客さまが求めているのは手法やツールの導入ではなく、業務全体を可視化し、最適な手法を模索していくコンサルタントの存在。
そして、このプロセス、構造に関する支援を実行していくのが「BPRコンサルタント」の役割なのです。
生産性向上へのニーズが高まりを見せるいま、「どんなニーズにも応えられる」と自信をもっていえるコンサルタントを目指すべく、
2022年10月に関西に新たな組織を立ち上げることを決めました。
【仕事のポイント】
◆多種多様な業界・職種のお客様の業務改善に携わることが可能です!
官公庁、メーカー、人材派遣など、この3年間で様々なお客様よりご依頼をいただいてきました。
あなたがこれまでに経験された業種・職種の知見を活かして業務改善に携わっていただけます。
<これまでに手がけたプロジェクトの事例>
①大手印刷テクノロジー企業 行政向けDX支援(BPR)
業務内容:ヒアリングベースでの現行作業フローの整備、データ集計・分析、報告書作成
期間:3ヶ月間
成果物:業務記述書、As-isフロー図、調査結果サマリ、改善案一覧、業務報告書
②大手電機メーカーグループ会社 システム部門の業務調査と改善提案
業務内容:ヒアリングベースでの現状把握、課題抽出と真因分析、ボトルネックに対する業務改善案作成
期間:3.5ヶ月間
成果物:業務一覧、Asis/Tobeフロー図と比較資料、課題管理表、用語集、改善提案書、
デモ機を使ったkintoneの一部実演と導入提案
◆幅広いソリューション提案ができます!
自社やグループ会社には、BPRや人材コンサルティング、システム開発・設計などの豊富なノウハウがあります。
「DXを取り入れたい」「在宅勤務ができる体制を整えたい」「残業を減らしたい」など、様々な悩みに対して幅広い提案が可能です。
◆あなたの成長を支援します!
クライアントへのヒアリングや資料の精度について、週に数回PMと壁打ちをします。
向上すべきスキルを明確に知れるため、スピーディに成長できる環境です。
◆提案内容のアイデアは大歓迎!
課題への打ち手のアイデアはどんどん発信してOK。PM昇格後は顧客提案も主導していきます!自動化やデジタル化ツールなど、新しいITシステムの導入選定なども、ゆくゆくお任せします。
【一緒に働くメンバーについて】
\\金融・官公庁・士業・社内SE・営業など様々な業界・職種出身者が活躍中!活躍が認められ社内表彰されたメンバーも!//
立ち上げ1年目は5名だったチームも、3年目の今は20代後半~40代まで約25名が在籍する大型チームに!
8割以上がこの3年間で中途入社したメンバーで、IT業界未経験者が大半を占めているため
皆でアイデアを出し合ったり情報交換したりしながら仕事を進めています。
立ち上げ3年目の組織ということから、チーム内の業務フローの確立や自動化ツールの導入、新規サービスの検討などもこれからさらに磨いていきたい段階です。
組織拡大やチームづくりに興味のある方はぜひ、力を貸してください!
<先輩社員の入社理由>
・前職で全社RPA導入プロジェクトを主導しペーパーレス化を実現した経験があり、経験を活かして対外的に業務改善を提案する業務に携わりたいと希望した。
・開発エンジニアとして勤務していたが、今後はエンジニアとしてのスキルアップよりもコンサルタントとしてお客様の課題解決に挑戦したい思いが強まった。
・ソリューション営業に従事していたが提案できる商材や幅に限界があり、よりお客様の最適解を探すことができる仕事に就きたいと感じた。
・お客様のご支援はもちろん、20年超の社会人経験で培った経験とITの知見を活かして後輩育成に注力し、組織拡大にも貢献したい。
・休日出勤や長時間労働が多く、自分自身の働き方を変えたかった。
<先輩社員の声>
・前職では倉庫運営や管理に携わり、現場責任者として外部の方とも折衝しながら業務効率化やコスト削減を推進していました。
やりがいを感じる一方、長時間労働が常となっていた働き方を改善したく転職を決意。
業務改善の経験を活かすことができ、1つの業界だけではなくいろいろなお客様の役に立てるのではと感じ当社に入社しました。
長時間労働が当たり前だった前職と比較し働き方もかなり改善され、自分らしく働けています。(Aさん 物流業界出��)
・前職で新商品開発やフランチャイズ立ち上げ等に携わった経験から、コンサルタント、もしくはコンサルタントのような職種で
「経営と現場の間に入り企業の業務改革に貢献できる業務」に興味を持ちました。当ポジションの仕事内容と
アイデアを出し合いながら組織づくりができそうな立ち上げフェーズであることに惹かれ、入社を決めました。
前職では経験できなかったいろいろなお客様、業務に関わることができ、新鮮な日々を過ごしています。(Bさん メーカー営業出身)
<先輩社員のステップアップ 事例>
・メンバー(運用サポート) → メンバー(PMO・業務改善)
・メンバー(PMO) → ユニットリーダーとして他メンバーのレビューや相談などにも対応
3年目の組織のため、上記に限らず
「こんなことをやってみたい」「こんなことにチャレンジしたい」と声を上げてくださった方には
ぜひお任せしたいと考えています。あなたのご希望をぜひ聞かせてください!
■担当職種の変更の範囲:
会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
正社員一部リモート年収:324~504万円(月給:27~42万円)
■概要
セールスコンサルティンググループでは。顧客の営業部門が潜在的/顕在的に抱える課題点を
顧客営業視点で紐解き、課題解決を行っています。今回のポディションでは顧客の課題を解決するため、
プロジェクト推進を頂くプロジェクトマネジメントオフィス(PMO)担当者を募集しています。
具体的には顧客の営業課題を定性/定量データを基に分析し、プロジェクトの要件定義、論点出し、
スケジュール調整、会議体設定/推進、議事録作成等、幅広い業務に従事頂きます。
■実際の業務(例)
・顧客関係者へのヒアリング
・課題点洗い出し
・課題点提示
・顧客のゴール設計(KPI/KGI)
・改善策実行
・プロジェクトの進行管理、等
■セールスコンサルティンググループについて
組織として立ち上げ期であり、今後事業として伸ばしていきたい部署となります。クライアントと共に
ビジョン達成に向けた行動だけではなく、コンサルティング事業拡大のための事業推進など裁量を持ち
行動できるポジションのため、やりがいと成長の実感ができます。
※担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
正社員一部リモート年収:458~652万円(月給:38~54万円)
■配属先
当該ポジションが所属するビジネストランスフォーメーション事業本部は、「はたらく人の可能性を拓く」を目指し、顧客事業の変革を一貫して支援できるソリューションを開発・提供しています。
マーケティングトランスフォーメーション統括部では、データ取得・統合・分析からマーケティングオートメーションやプロモーション、WEBサイトのUI改善など、データを活用した施策の実施までをワンストップで支援しています。エンジニア、アナリスト、ディレクター、広告プランナー、MAコンサル、デザイナーなど、250名以上の専門家が在籍しています。
■業務内容
主に大手企業のビッグデータを活用し、クライアントのマーケティングを上流からリード、支援していきますので、データから得られる重要な結論、事実を元に、こちらからの提案・示唆によりクライアントに動いてもらう、あるいはパートナーとしておつきあいしていくポジションです。
・要件定義・設計
DMP及びCDP導入案件や顧客の分析要件に基づいたデータ抽出環境整備
・プロジェクト進捗/品質管理業務
・DX観点を鑑みた企業の分析環境の構築・改善・導入全般のアドバイザリー、コンサルティング業務保
・AI・機械学習等の最新テクノロジー、ツールのキャッチアップを行い社内でのR&D活動の実施
※ご志向性やご経験によって、下記のようなキャリアをつんでいただくことも可能です。
ビジネスサイド&テクニカルサイド双方での上流(戦略策定~提案・折衝)から実行(プロマネ・エンジニアチームと実現の立ち上げ)
■開発環境(案件により異なる場合もあります)
【開発言語】Python, SQL, JavaScript
【開発環境】Treasure Data, GCP, AWS, Linux, Jupyter Notebook
【データベース】Treasure CDP, Redshift, BigQuery, PostgreSQL
【リポジトリ管理】Git
【BIツール】Tableau, DOMO, GoogleDataPortal
【その他ツール】GoogleAnalytics, AdobeAnalytics, Marketo, Salesforce
■案件例
1、大手通信会社の基盤構築PJT
業務内容:データ基盤の運用保守、新規構築。ダッシュボードの構築や分析環境の最適化を担当。
活かせるスキル:ダッシュボード構築スキル、データ基盤構築スキル
2、大手通信会社のデータ活用・分析PJT
業務内容:ペイメント事業のデータ活用。データ抽出、加工、分析を行い、顧客とコミュニケーションを取りながら対応。
活かせるスキル:クラウド技術、SQL、Python、アジャイル開発、BtoBのデータ分析スキル
3、大手決済サービス会社のSalesforce運用保守PJT
業務内容:Salesforceの運用保守。保守チケット作業から始め、顧客との要件定義支援業務にもチャレンジ。
活かせるスキル:Salesforceの機能/データ構造理解、顧客交渉スキル、メンバーマネジメント、リスク評価アクション、PJT運用管理能力
■ポジションの魅力・やりがい
1、ビジネス視点のキャリアアップ:ビッグデータを扱いながら、分析チームと連携してマーケティング戦略を練り、ビジネスに精通した視座の高い人材として成長できます。
2、プライム案件の担当:クライアントと直接対話し、要件定義から設計、実装、運用まで一貫して管理できます。IT、通信、金融、マーケティングなど様々な業界のプロジェクトに携わることで、幅広い経験を積むことができます。
3、裁量権がある環境:技術選定やプロジェクト運営に大きな裁量権があります。自分のアイデアや判断がプロジェクトに反映され、創造力を発揮できます。
4、AIサービスの導入:顧客のニーズをいち早くリサーチし、市場で求められる最先端技術を活用したAIサービスの導入を積極的に進めているため、時代のニーズに合った市場価値の高いスキルを身に着けることができます。
5、柔軟なキャリアパス:志向性や希望に応じて、組織をリードするマネジメントコースと高い専門性を持ったエキスパート職を選択することが可能です。
※担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
■働く環境について
・現在、業務はリモート推奨しており、フレックスを取り入れた柔軟な働き方が可能(案件リモート率90%)
・チームメンバーは20代前半の若手新卒から40歳前後まで幅広い年齢層(男女比5:5)
・定例MTGや1on1を実施、疑問解決などについてもチャットツールを活用して気軽にやりとりできるカジュアルな雰囲気
正社員一部リモート年収:324~504万円(月給:27~42万円)
マーケティングからセールス領域まで一気通貫で幅広く支援をしてきた当事業部のノウハウを用いて、
顧客のマーケティングからセールス領域全般にまたがる課題特定から解決までを支援するのが当ポジションのミッションです。
「課題はあるが、何から手を付ければいいか分からない。」「本当に今の戦略が正しいのか評価してほしい」のような抽象度の高い顧客のお悩みに対して
セールスマーケティング事業部のケーパと最新のテクノロジーを駆使して解決へ導くコンサルを行っていただきます。
現在、クライアントとしてIT業界の企業様が多く、営業・マーケ課題に対して戦略的IT活用による業務改革、マーケティング戦略立案、営業プロセス改革、などコンサルティングを実行しております。
今後についてはIT業界だけではなく他業界の企業様に対しても、営業・マーケティングを軸にクライアント課題解決に向けたコンサルティング支援を実施していきたいと考えております。
クライアントと共に、実現可能なビジネスプランを策定し、実現化に向けた戦略立案から、業務改革の要件定義、IT戦略立案、システム設計・開発・導入まで実現していきたく、
ご共感いただけるコンサルタントの方を募集しております。
また、本事業ではデジタルマーケティング~セールスにおけるBPO業務を担っておりますので、セールスコンサルティング組織にて課題の特定、Tobe像の策定と実現へのロードマップの作成を行い、
実際の営業・マーケ活動について運用を中心としているグループへパスをし、実行と改善をすることで総合的なソリューション提供が出来る環境です。
組織として立ち上げ期であり、今後事業として伸ばしていきたいポジションとなります。
クライアントと共にビジョン達成に向けた行動だけではなく、コンサルティング事業拡大のための事業推進など裁量を持ち行動できるポジションのため、やりがいと成長の実感ができます。
■事業について
統合コンサルティング統括部は企業のセールス&マーケティングを一貫してカバーする組織となっております。「法人営業のあり方を変えたい」との思いからこの事業が立ち上がりました。
その中でも企画・構築、コンサルティングといった上流プロセスに特化をしたサービス提供が出来るよう、本ポジションが立ち上がりました。
現在、弊社が得意とするIT領域の企業様が主流のクライアントのみならず、大手保険企業様、銀行様、など業界問わず広くご支援を開始しました。
ご自身の経験をもとにクライアント企業様の営業・マーケ領域における潜在的/顕在的に抱える課題点を紐解き、適切な課題解決を実施していきたい方、
また企画~運用まで一気通貫でサービス提供をすることが弊社の強みとなるため、運用・実行までの視点を踏まえたコンサルティングを実現できる方を求めております。
■業務概要
セールス・マーケティング全般の課題特定と解決策の提示を担う統合コンサルタントとして、各領域のスペシャリストとともにお客様の課題解決のご支援をしていただきます。
セールス・マーケティングの複数の領域に跨る課題感をお持ちの顧客に対してプリセールスで解決の具体的イメージをつけていただき、コンサルティングで具体的な解決策を提示、他のサービス部門と共同で運用の構築を行い解決策の実現を進めていきます。
■想定業務内容
①プリセールス
営業と商談に同席し、具体的な課題の特定と解決策の方針を定め、営業が作成する提案書の骨子に沿って支援内容の詳細を作成します。
②コンサルティング
市場調査や競合調査を行い、顧客の市場の取り巻く環境を把握し、業務ヒアリングや既存資料の確認をして現状の業務内容の可視化します。
調査した市場の環境や可視化した業務内容から課題を特定し、顧客のTobe像の策定と実現へのロードマップを作成します。
他のサービス部門と共同でToBe像を実現するための具体的な計画を立てます。
③プロジェクトマネジメント
コンサルティングで立てた計画に基づき運用への施策の落としこみを行い、運用実施の進捗管理と改善活動を行います。
■プロジェクト事例
1.大手人材派遣会社
MA運用とMA反応に対するインサイドセールスのコール運用の構築。
MAとISの運用改善と改善策に合わせたMAツールとCRMのメンテナンス実施。
(活用ツール MA:AccountEngagement CRM:ServiceCloud)
⇒SFA×IS×MA×データ活用により、営業一人当たり新規生産性が17%向上
2.大手IT企業
モバイル既存顧客(企業)向け営業戦略の立案。
業務フロー策定と業務実行のためのシステム環境の要求整理。
(活用ツール MA:Marketo CRM:ServiceCloud)
※担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
正社員一部リモート年収:437~652万円(月給:36~54万円)
■配属先
当該ポジションが所属するビジネストランスフォーメーション事業本部は、「はたらく人の可能性を拓く」を目指し、顧客事業の変革を一貫して支援できるソリューションを開発・提供しています。
マーケティングトランスフォーメーション統括部では、データ取得・統合・分析からマーケティングオートメーションやプロモーション、WEBサイトのUI改善など、データを活用した施策の実施までをワンストップで支援しています。エンジニア、アナリスト、ディレクター、広告プランナー、MAコンサル、デザイナーなど、250名以上の専門家が在籍しています。
■業務内容
クライアントの営業状況ヒアリングから営業課題の抽出、営業課題に対してAI/テクノロジーの選定・コンサルティングを実施いただきます。
「生産性向上」や「業務効率化・自動化」、「営業DX」、「AI(chatGPTなど)/テクノロジー導入におけるテック支援」など
営業組織を起点にしたご要望ではあるものの課題については様々です。
お客様と向き合い、課題を見つけ、解決のための企画~構築をコンサルタントとして実現いただきます。
また、事業拡大をしていくにあたり、
将来的にはクライアントのリード獲得から案件化、実装迄の実施や、
デジタルマーケティングとセールスを融合させたサービスの展開とそれらサービスのコンサルティングの実行、
社内におけるコンサル人材を増やすための社内施策への参画など事業拡大のための行動やコンサルタントとしての業務に捕われず
広く業務を手掛けていただきたいと考えております。
■プロジェクト事例
1.活動結果×商談音声データの分析で「勝ちパターン」を定義し業務実装/改善(顧客:エンジニア派遣企業)
営業プロセス、商談内容のブラックボックス化、受注の成功要因が不明で、一部の営業しか再現性がない課題に対し、
商談に特化した解析技術(音声認識、声のトーン、抑揚変化、視線解析、表情判定等)を用いてご要望
に合わせた独自のAI商談スコアリング指標を提示。
→商談の勝ちパターンを定義し業務改善へ。
2.Salesforce×AIの連携で離脱予測&営業活動を効率化(顧客:電子決済サービス事業)
継続利用する店舗と離脱が懸念される店舗をうまく見分けられず、営業活動が非効率になっているという課題に対し、
Salesforceのデータと決済データを掛け合わせて離脱懸念店舗をAI予測
→AIで離脱懸念店舗を発見し営業活動を効率化の実現
※担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)