株式会社弘輝

基本情報

資本金:

6,000万円(12万株)

従業員数:

140人

創立年月日:

昭和39年4月1日

代表者名:

代表取締役社長 伊藤 学

本社所在地:

東京都足立区千住旭町32-1

その他支店:

東松山工場 韓国工場(Koki Korea Co.,Ltd) 中国工場(Koki Electronic Materials Suzhou) ポーランド工場(Koki Europe Sp. z o.o.)

会社の特徴

昭和32年にプリント配線基板用の噴流式自動はんだ付け装置と、フラックス(基板の酸化膜除去剤)、及び酸化防止剤等の関連副資材を英国より輸入して販売を開始し、広く電子産業に紹介してまいりました。 以来、はんだ付けに関する周辺ノウハウの蓄積とはんだ付け材料および装置の製造技術の習得を経て国内生産を開始し、これを機に昭和39年4月(有)弘輝商会を設立、昭和43年(株)弘輝に改組して業容を拡大してまいりました。 更に、電子産業界の世界的発展に伴い、他社に先駆け世界各国に販売代理店網を形成。韓国、中国、デンマーク等への自社の生産工場設立をはじめとする海外進出を果たして供給体制の充実を図ると共に、開発、生産の本拠とする国内技術本部の業容の拡充を図って今日に至っております。 近年の電子産業業界の驚異的な革新の中で、今またIT革命が推進され、他方では環境問題への取り組み等、SMT(電子実装)に関するニーズは一層高度化し、多岐多様に亘る課題が生じております。 現在鉛フリー関連を中心に、従来型高性能はんだ付け材料ほか、ハロゲンフリーフラックス、高強度あるいは低融点合金といった次世代はんだ付け技術への取り組みを積極的に進めております。

募集中の求人 (6件)

正社員オフィス出社年収:262~295万円(月給:22~25万円)

【東京/簿記2級のみOK】経理総務◇英語力を活かす/海外取引多数はんだメーカー◆平均残業10H 【実務経験不問/黒字経営/グローバルニッチトップ企業/平均月残業10h~】 電子機器の基板に使われるはんだを開発・販売している同社では国内外多くのお客様にご利用いただいております。世界でもトップクラスのシェアを有する同社にて以下業務をお任せします。 ■業務内容 同社の経理業務を中心に管理部門に携わっていただきます。 社内イベントの企画等、経理のみならず幅広く経験が出来る環境です。 【経理業務】 ・決算業務(月次・年次決済補助) ・原価計算 まずは経理アシスタントとして補助業務からお任せします。OJT教育にて1からお教えします。 【英語利用】 ・海外拠点を多く持つ同社の現地事業所と日常的にメールでやり取りします。 ・会話は基本的に発生しません。 ※入社直後は英語に抵抗がない方であれば問題ございません。 ただ海外取引が多数ございますので、今後のキャリアアップから英語を学ぶ意欲が高い方を歓迎します。 【社内イベント運営】 ・社内行事企画と運営 ※例 社員旅行、立食パーティー ◎社内イベントを通じた社内交流を大事にしているため、年数回のイベントを実施しております。 ■組織構成 配属予定の管理1部のうち経理担当は部長、次長、メンバー、アシスタントの4名体制になります。 少数組織ゆえに裁量が大きく、着実に昇進ができる環境です。 ■同社の強み ★景気に左右されにくい、ニーズのある製品 同社主力製品である”はんだ”はPC、スマートフォン、自動車、各種家電など、日常で目にするあらゆる電子機器において利用されております。 また近年、電気自動車の発展やテレワークの普及により相対的に更に需要が高まっております。 ★海外売上比率80%以上 国内のみならず同社は海外マーケットでの売り上げが高く、韓国、中国、ポーランド等各国に生産拠点あります。 ■働き方 ◇ワークライフバランス良好 全社平均の残業時間は月10h程度です。毎週水曜日はノー残業デーを設け、管理職自ら必要のない長時間労働を無くすなどの取り組みを行っております。 ◇社員の定着性◎ 平均勤続年数13年、直近3年間で入社された方々の離職率は8.7%(正社員に限ると離職者無し)です。 変更の範囲:会社の定める業務

正社員オフィス出社年収:276~324万円(月給:23~27万円)

【東京/未経験OK】海外営業<中国圏>◆語学力で応募可◆研修充実◆世界トップシェア”はんだ”メーカー 【語学力で応募可!海外に代理店拠点を多く持つ同社の海外現地法人の営業コンサルタント】 ■同社について: 同社は電子機器の基板に使われる”はんだ”を開発・販売している会社です。 国内外多くのお客様にご利用いただいており、世界でもトップクラスのシェアを有しております。 ■業務内容 入社後約1年間の手厚い研修があるため、業界未経験者でも商材知識を1から学ぶことができます。研修後、国・地域ごとで担当についていただき、代理店での新規顧客開拓や既存顧客の満足度向上を目指し、現地の営業チームへの指導やアドバイスをしていただきます。 <詳細> ・販売促進活動の計画・実行。 ・市場分析を基にした営業戦略の立案。 ・技術部と連携し指導や営業者のフォロー、顧客の技術的ニーズ対応。 ◎本ポジションでは世界各地の支店や代理店の営業者と連携し、既存顧客のサポートや新規顧客の開拓支援を担当いただきます。国際的なビジネス展開に深く関わり、グローバル人材としての成長を実感できる環境です。 ◎基本的には日本での業務となっておりますが、代理店とのコミュニケーションは英語が基本です。 ◎必要に応じて現地出張なども発生します。(年3回~4回想定) ■担当国 中国圏、アジア圏中心となります。時差の影響が少ない地域では電話でのやり取り、時差が大きい地域はメールでのやり取りが多いです。 ■組織構成 30代~60代(社長様も含む)の4名組織になります。1名が中国圏・アジア圏の担当をしております ■入社後の流れ (1)研修 商材知識、技術知識の習得のため、埼玉県東松山市の技術開発拠点にて半年~1年程研修を行います。海外代理店に対して製品の説明や、代理店では解決できないお客様への技術的なフォローをしていただくために、必要な知識は研修を通して丁寧にお教えします。この分野の知見がない方でもご安心ください。 ※この期間は会社負担で用意した社宅に住んでいただくことが可能です (2)実務/OJT 研修後は貿易事務の補助からお任せし、担当業務を学んでいただきます。製品関連技術や貿易実務など、基礎知識はOJTを中心とした研修でしっかりとサポートします。その後、担当地域を現営業社員から徐々に引き継いでいただきます。 変更の範囲:会社の定める業務

正社員オフィス出社年収:246~330万円(月給:21~28万円)

【埼玉/東松山】品質保証※化学物質管理、マニュアル更新等◆残業月10H程/世界40カ国以上へ事業展開 ~マイカー通勤可/平均勤続13年の働きやすさ/年休123日/はんだ付け接合技術のプロフェッショナル/海外売上比率80%以上のグローバル企業~ ■業務概要 : はんだ材料に特化した世界有数のメーカーである同社にて品質保証部の業務全般を担当として頂きます。業務はデスクワーク中心になります。 ■業務詳細: ○入社後の流れ 研修やOJTを通して業務を習得いただき、ご経験に応じて順次業務をお任せします。 ○担当業務 ・お客様からの化学物質調査依頼対応 ・内部監査の計画/実施/報告書作成/社内向け是正案内 ・外部審査の対応や審査実施前の資料作成、社内外からの問い合わせ対応 ・ISO等のガイドライン・品質マニュアルの規定が遵守されているかのチェック ・ISO等の規定変更があった場合の品質マニュアル更新 ・認証機関や顧客監査への対応 ・ほか品質維持に関連する資料の作成・展開(社内外向け) ※英語を使用した海外工場向けの対応に挑戦できる機会もあります ■配属組織: 部門長、次長1名、係長2名、主任1名、メンバー3名 ■働く環境 ◇ワークライフバランス良好◎ 全社平均の残業時間は月10h程度です。他にも毎週水曜日はノー残業デーを設け、管理職自ら必要のない長時間労働を無くすなどの取り組みを行っております。 ◇社員の定着性◎ 平均勤続年数13年、直近3年間で入社された方々の離職率は8.7%(正社員に限ると離職者無し)となっております。 ■同社について: 商品性能・品質、技術開発力、お客様対応力で優れた市場評価と信頼のブランドを確立している企業です。グローバル展開にも力を入れ、世界主要地域への生産・販売拠点の拡充を進めています。電子・電機業界の発展とともに成長を続けており財務・収益面においても大変優良な業績を長く維持しています。 ■社内の雰囲気について: 産休・育休制度の利用社員も多く、再雇用制度もございます。(男性の取得実績も有)また、社員のエンゲージメントの向上を目指したインナーブランデイングを重視し、社内ポータルを整備しています。社内の様々な出来事、連絡・案内事項、気になるトピックスなど、毎月新鮮な社内情報を入手でき、常に組織全体の情報の共有、コミュニケーションの質の向上に努めています。 変更の範囲:会社の定める業務

正社員オフィス出社年収:289~355万円(月給:24~30万円)

【東京】経理総務◆創業61年の安定企業◆海外売上比率80%の”はんだ”メーカー◆平均残業10H ~英語力を活かす/グローバルニッチトップ企業/平均月残業10h/原価計算等の業務にも挑戦可能~ 電子機器の基板に使われるはんだを開発・販売している同社では国内外多くのお客様にご利用いただいており、世界でもトップクラスのシェアを有しています。世界有数の電子材料メーカーの同社にて経理・総務担当として以下業務をお任せします。 ■業務内容 【経理業務】 ・決算業務(月次必須) ・原価計算 ・売掛金、買掛金業務、監査対応、税務申告 ・給与計算、社会保障手続き 【英語でのメール連絡】 ・海外に拠点を多く持つ同社の現地事業所と日常的にメールでやり取りします。 【社内イベント企画・準備】 社内コミュニケーションの場を大事にしている同社では、年数回社内イベントを実施しています。※例:社員旅行(3年に1回)、立食パーティー等 その企画立案や準備に携わっていただきます。 ■組織構成・キャリアアップについて 配属予定の管理1部のうち経理担当は現状部長、次長、メンバー、アシスタントの4名体制になります。経験豊富なメンバーがそろっています。 メンバーが少ないからこそ、早期に経理としての上流業務に裁量を持って挑戦することができます。 ■同社の強み ★景気に左右されにくい、常にニーズのある製品 同社主力製品である”はんだ”はPC、スマートフォン、自動車、各種家電など、日常で目にするあらゆる電子機器において利用されており、景気に左右されない安定性があります。また近年、電気自動車の発展やテレワークの普及により相対的に更に需要が高まっております。 ★海外売上比率80%以上 国内マーケットのみならず同社は海外マーケットでの売り上げが高く、韓国、中国、ポーランド等各国に生産拠点あります。 ■働く環境 ◇ワークライフバランス良好◎仕事終わりの時間も充実 全社平均の残業時間は月10h程度です。 他にも毎週水曜日はノー残業デーを設け、管理職自ら必要のない長時間労働を無くすなどの取り組みを行っております。 ◇社員の定着性◎ 平均勤続年数13年(2023年1月1日時点)、直近3年間で入社された方々の離職率は8.7%(正社員に限ると離職者無し)となっております。 変更の範囲:会社の定める業務

正社員オフィス出社年収:246~324万円(月給:21~27万円)

【埼玉/第二新卒歓迎】製品開発◆世界50カ国以上に販売展開メーカー◆企画~量産立ち上げまで◆働き方◎ 【研修充実・第二新卒可/完全週休2日制/年間休日123日/電子機器がある限り需要がある商材】 ■業務内容: 1964年創業の安定した業績を残す「はんだ」メーカーである同社において、はんだ付け電子材料の基礎研究および製品開発をお任せします。 ■業務詳細: 世界中の人々の生活を支える電子機器に使用される接合材(はんだ)の製品開発、不良解析、分析を担当して頂きます。 開発では、有機、無機の知見を使いお客様の要求に答える新製品を開発します。 不良解析、分析では、お客様の製造ラインで発生した問題点をお客様とともに解決するため、原因の追及~対応策まで考える業務となります。 お客様向けのプレゼン対応や、学会発表の機会があります。 また、学会や技術セミナーの聴講の機会も多く、入社してからも技術者としての成長を支援しています。 ・PCや自動車、携帯電話等身近な製品に必ず使用されている、主力製品使用される材料の基礎研究や製品の開発改良 ∟製品例…ソルダペースト(クリーム状はんだ)/ポストフラックス/やに入りはんだ/接着剤など ・新製品の処方作り、試作品作成、製品の信頼性確認のために市場で想定される環境下での検証データ取り ・検証データから最適なパフォーマンスを得られるものを抽出し、新規開発製品の仕組みづくりを行う ★製品開発として、企画の段階から入り、製品の量産まで関わることが出来ます。お客様によっては0から開発するケースもあり、基礎研究から関わる機会もあります。 ■組織構成: 技術本部に所属となり、その中の開発1課、2課、3課のいずれかの配属になります。約25名在籍しており、30代~40代がボリュームゾーンです。入社後は丁寧に教育をしていきますので、ご経験がない方でもご安心ください。 ■魅力: ・国内外多くのお客様にご利用いただいており、世界50カ国以上に販売展開している製品になります。 ・残業が平均5h~10hと、ワークライフバランスが取りやすい職場です。(産育休は男性の取得実績もあり、復帰率は100%です) ・定期的に社内イベントがあります(例:社員旅行、立食パーティー等)。他社員とコミュニケーションを取りやすい職場です。 https://youtube.com/shorts/d1lPaDzFU6g?feature=share 変更の範囲:会社の定める業務

正社員オフィス出社年収:264~312万円(月給:22~26万円)

【東京】海外営業[英語圏]◆未経験OK◆英語力を活かす◆研修充実◆はんだの世界シェアTOP5 <留学・ワーホリ経験者歓迎!海外に代理店拠点を多く持つ同社の海外現地法人の営業コンサルタントとして、あなたの英語力を活かしませんか?> ■同社について: 電子機器の基板に使われるはんだを開発・販売している同社では国内外多くのお客様にご利用いただいており、世界でもトップクラスのシェアを有しております。 ◎本ポジションでは世界各地の支店や代理店の営業者と連携し、既存顧客のサポートや新規顧客の開拓支援を担当いただきます。国際的なビジネス展開に深く関わり、グローバル人材としての成長を実感できる環境です。 ◎入社後約1年の手厚い研修があるため、業界未経験者でも安心。商材知識を1から学ぶことができます。 ■業務内容 入社後約1年間の研修で技術営業や貿易について学びます。その後国ごとの担当についていただき、代理店での新規顧客開拓や既存顧客の満足度向上を目指し、現地の営業チームへの指導やアドバイスをしていただきます。 【業務例】 ・販売促進活動の計画・実行 ・市場分析を基にした営業戦略の立案 ・技術部と連携し指導や営業者のフォロー、顧客の技術的ニーズ対応 ◎基本的には日本での業務となっておりますが、代理店とのコミュニケーションは英語が基本です。 ◎必要に応じて現地出張なども発生します。(年3回~4回想定) ■入社後の流れ (1)研修 商材知識、技術知識の習得のため、埼玉県東松山市の技術開発拠点にて半年~1年程研修を行います。海外代理店に対して製品の説明や、代理店では解決できないお客様への技術的なフォローをしていただくために、必要な知識は研修を通して丁寧にお教えします。この分野の知見がない方でもご安心ください。 ※この期間は会社負担で用意した社宅に住んでいただくことが可能です (2)実務/OJT 研修後は貿易事務の補助からお任せし、担当業務を学んでいただきます。製品関連技術や貿易実務など、基礎知識はOJTを中心とした研修でしっかりとサポートします。実務を通じてひとつずつ学びながら必要なスキルを着実に身につけられます。 ■担当国…欧米圏、アジア圏 時差の影響が少ない地域では電話でのやり取り、時差が大きい地域はメールでのやり取りが多いです。また日ごろWEB会議も活用し現地とのコミュニケーションをとっています。 変更の範囲:会社の定める業務