スタディプラス株式会社

基本情報

資本金:

100百万円

従業員数:

64名

創立年月日:

2010/05/01

代表者名:

廣瀬 高志

本社所在地:

東京都千代田区神田駿河台2-5-12 NMF駿河台ビル4F

会社の特徴

同社は、「学ぶ喜びをすべての人へ」というミッションを掲げ、新しい教育の仕組みをつくる会社です。​ 事業内容としては、受験生の3人に1人が利用する学習SNSアプリ「Studyplus」を主にスマートフォンアプリにて運営しております。 「Studyplus」はこれまで、​ 日本eラーニングアワードでは最優秀賞を受賞 App Storeの「Essentials」アプリに選出 Google Playの2015年・2016年、ベストアプリに選出 グッドデザイン賞 2018年 Ruby biz Grand prix 2018 大賞​といった表彰をされるとともに、ストアのユーザレビューも常に★4.5以上をキープし、ユーザから厚く支持されています。 さらに、BtoB事業である「Studyplus for School」は、これまでIT化が進まなかった学習塾の運営を、デザインとテクノロジーの力でリデザインし、これから深刻な人手不足を迎える学習塾の課題解決を目指すサービスとして500校舎以上の教育機関に導入されています。「Studyplus」と連携する唯一の学習管理サービスとして急成長しています。 ◆シリーズC、累計17億円の資金調達 スタディプラスの将来性が評価され、複数のベンチャーキャピタルや事業会社などから、累計17億円の資金調達をしています。

募集中の求人 (4件)

正社員一部リモート年収:550~660万円(月給:46~55万円)

■仕事内容 ・大学向け課題解決型広告営業 ・Studyplusアプリ内広告や運用型Web広告を中心に、デジタルマーケティグや各種制作物を提案 ・担当大学の入試広報施策に関するプロジェクトマネジメント ■配属先の組織/構成 ・大学広告事業部  部長1名、営業責任者1名、リーダー2名、メンバー11名、アシスタント1名 ■ポジションの魅力 ・営業が顧客への提案から納品まで一気通貫で行うスタイルをとっているため、自身が企画した提案を顧客成果創出を体現することが出来る ・営業先である学校法人の特徴として目の前の担当者様へのご提案だけでなく、各ステークフォルダーのご意見をとりまとめながら合意を得ていくプロセスを通してステークフォルダーマネジメントの経験を得ることが出来る ・大学経営において入学者獲得は経営課題に直結しており、単純な集客ではなく経営課題の解決に携わることが出来る ・レガシーな大学広報業界における新興勢力として、テクノロジーを使って前例のないマーケティングのあり方を提案・実行できる ・年間数億円規模の広報予算を持つ法人と規模の大きな仕事ができる ・Studyplusの広告を大学に販売するだけでなく、テクノロジーを生かして総合的にマーケティングDXを行う提案をできるため、デジタルマーケティングの知識、経験が身につきキャリアアップにつながる ■募集背景 私たちを取り巻く日本の社会は大きく変化しています。 インターネットや生成AIなどの技術進化、少子高齢化による生産年齢の人口減少。 社会の動きに伴い未来を担う子供達の教育も近年大きな変化が行われ始めています。 文科省が主導している2020年教育改革では学習指導要領が改訂されました。 技術により作業的な仕事はより無くなっていき、思考力・判断力・表現力が社会で必要になってくる未来の変化に対応するべく画一的な学習内容を「教わる」ではなく、アクティブラーニングを主体とした自身が「学ぶ」ことへ教育の在り方も変わりつつあります。 大学選択においても従来は画一的な学習内容の優劣を「偏差値」で表現した基準が一律の物差しでしたが、個々人にそった物差しに即した大学選択が必要になってきています。 私たちのプロダクトであるStudyplusはこうした変化への誘因をリードしていくため、 進路先である大学の必要な情報を提供することで個々人の物差しにそった目標を自ら設定できるよう支援し、設定した目標を達成していく過程を学習者同士のコミュニケーションを通して支援を実施してきました。 ユーザーは日本の受験生の2人に1人に利用されるようになり、MAUも日々増加しておりトラフィックは堅調に拡大しています。 まだまだレガシーな業界なので、私たちが解決しなければいけない課題が沢山残っています。事業拡大と共に大きく変わろうとする未来への誘因を共に実現する仲間を募集することに致しました。 <多様性> ・管理職に占める女性労働者の割合  33.3%(2022年度) ・正社員に占める女性比率      27.3%(2022年度) ・えるぼし認定取得済み <従事すべき業務の変更の範囲> 会社の定める業務 <就業場所の変更の範囲> その他会社が指定する場所(テレワークを行う場所を含む)

正社員一部リモート年収:800~900万円(月給:67~75万円)

仕事内容 ・自社メディア「Studyplus」の広告マネタイズに向けた戦略立案と実行 ・営業メンバー4名のマネジメント、目標設定、評価 ・プレイングマネージャーとしての広告営業 ・新サービス領域への事業開発 ■代表より 同社は、学習管理SNSアプリ「Studyplus」を運営しております。「Studyplus」は、日本の大学受験生の2人に1人が利用するしており、日本の教育系アプリの中で広告を出せるメディアとしては、日本で一番アクティブユーザー数が多いアプリです。 Studyplusのマネタイズは純広告です。広告事業の組織は、大学がクライアントとなる「大学広告事業部」と、大学以外のクライアントが対象となる「総合広告事業部」に分かれており、総合広告事業部の現状の主なクライアントは、塾予備校などの教育系企業や、受験生向けにプロモーションしたい大手企業になります。 現状、総合広告事業部の売上は約2億円です。メディアのアクティブユーザ数はYoY20%以上で成長を続けておりますし、今後の事業成長の余地は大きいと考えています。総合広告事業部は現状、部長1名、営業メンバー3名、運用2名という体制ですが、現状の組織のリソースやケイパビリティがボトルネックになってしまっている部分があります。 マネージャーとして部長と共に成長戦略の立案から担っていただき、幅広い裁量を持ちながら事業成長を実現していただける方を募集しています。

正社員一部リモート年収:550~660万円(月給:46~55万円)

<職務内容> 大学法人の学生募集広報の課題をクリエイティブの面から解決いただきます。 具体的には、 ・タイアップ記事広告、Web動画、受験生用特設サイトやランディングページ等、企画制作の制作ディレクション、プロジェクト進行管理、納品 (※制作業務は制作パートナー企業が行いますので、内製での制作は行いません) ・営業部門、デジタルマーケティング部門と連携したクリエイティブ企画提案 ・営業部門向けの企画制作商品の販売支援活動(資料作成、説明会開催) ・QCDのバランスに優れた制作パートナー企業の新規開拓や最適化 ■仕事内容補足 ・クリエイティブコミュニケーション部は、「入試広報のエンタメ化」をコンセプトとして掲げています。その背景としては、現状の入試広報、すなわち大学から高校生へのコミュニケーションのあり方が、イマドキの高校生の感覚とかけ離れてしまっており、個々の大学の魅力が十分に伝わりきっていない、という課題意識があります。 ・同社は、Z世代と言われるイマドキの高校生の感覚に寄り添い、大学の魅力をわかりやすく噛み砕いて、楽しく伝えることを重要視しており、そのことが大学からの支持にもつながっています。高校生の人生を左右する大きな意思決定である「大学選び」をサポートする社会的意義、やり甲斐があります。 ・出張の頻度は月に2回程度です。 ■提供できる機会・経験 ①スタディプラスでしかできないクリエイティブ開発環境&Z世代対象の面白さ、専門性を磨ける 自社プラットフォームがあるからこそ、オリジナリティある企画やサービスを手がけることができる。また、アプリユーザーへの直接のアンケートやインタビューを行える環境があり、ユーザー理解を深めた上で企画設計ができ、Z世代である高校生を動かすコミュニケーション設計ができる。何より、ベンチャーだからこそ、業界特有の既存手法・考えにとらわれず、振り切ったクリエイティブを提案〜実施できる。 ②幅広い制作物のディレクション経験 × 上流工程から一気通貫で行える 動画・Web・各種SNS・記事広告など、多様な制作物を企画から納品まで一気通貫で携わることができ、幅広い経験を積める。また、プロジェクト全体を俯瞰して進め、クライアントへの直接の提案や企画立案など、上流工程から多様な経験を積める。 ③リモートワーク、フレックスの働きやすさ 平均残業時間は月に20-30時間程度。また、コアタイムなしのフルフレックス、基本リモートワークという働きやすい環境です。 <従事すべき業務の変更の範囲> 会社の定める業務 <就業場所の変更の範囲> その他会社が指定する場所(テレワークを行う場所を含む)

正社員一部リモート年収:500~900万円(月給:42~75万円)

【 募集内容】 何をするのか 自社サービス「Studyplus」のバックエンドAPIの開発、ならびにサービスの新機能企画および開発を担っていただきます。 「Studyplus」は、勉強の記録をつけてグラフとして可視化したり、サービス内SNSで仲間を作ってお互いに励まし合ったりすることで、挫折しがちな勉強を習慣化することができる総合学習プラットフォームです。会員数900万人を突破し、大学受験生の2人に1人に利用いただいています。 どんな業務か 「Studyplus」で利用するAPI開発 サーバー、ネットワーク、DBなどの設計・構築・運用 サービスリリース後の効果検証およびユーザーからのフィードバック確認 リリース後のサービス改善 ビジネスサイドとも連携したサービス改善の企画 どんなチームか スタディプラスのエンジニアは事業部の一員として、企画から開発、リリースすべてに携わり、ディレクターやデザイナーとともにユーザーに最高のサービスを届けることに責任を持ちます。ユーザーからの問い合わせをすべてのエンジニアが目を通す文化があり、カスタマーサポートと連携してユーザー対応にあたります。開発スタイルは、スクラムをベースに、ワークフローの整理を意識し、必要に応じてプロセスを改善しながら進めています。 システムの保守性にも力を入れており、チームが見るRuby/Railsのバージョンは全て最新の安定版Ruby3.3、Rails7.2を利用して開発しています。(2024/9時点) ポジションの魅力 機能やサービスの企画か���携わっていただけます 。 カスタマーサポートやユーザーとの距離が近く、ユーザーの意見を元に開発することができます。 億単位の学習レコードを活用した「学習×ビッグデータ」の領域にチャレンジができます 多機能なアプリであるため、日々磨かれている技術を生かしていただける機会が必ずあります! ■開発に使用している主なツール https://stackshare.io/studyplus ■エンジニアブログ https://tech.studyplus.co.jp/ ■エンジニアに向けたスタディプラス株式会社の説明資料 https://tech.studyplus.co.jp/information 開発に使用している主なツール・言語 サーバサイド:Ruby on Rails モバイル:Swift, Kotlin, Dart, Flutter フロントエンド: React, Vue.js インフラ:AWS, GCP コンテナオーケストレーション:EKS データべース:MySQL(Amazon Aurora, RDS) KVS: Redis(Amazon ElastiCache) 構成管理:Terraform, Ansible CI/CD:CircleCI, GitHub Actions, Jenkins リポジトリ管理:GitHub プロジェクト管理:monday.com 情報共有:esa チャットツール:Slack 監視:Datadog, Mackerel, New Relic, Sentry