正社員一部リモート年収:400~600万円(月給:33~50万円)
1.仕事の内容、入社してお任せしたいこと
役員秘書業務を中心に担っていただきます。
また、総務業務については、本人希望・適性を考慮し、一部を主担当として担っていただきます。
(秘書業務:総務業務=7:3のイメージです。)
業務の遂行にあたっては、企画立案から運用まで自律遂行できる方を求めています。
■役員秘書業務
・役員秘書対応(スケジュール調整、各種手配、取引先対応等)
・出張手配(国内外旅券、宿泊、保険手配等)
■総務業務
・各種備品類手配(備品、消耗品、名刺等)
・社内周知文書の管理及び発信
・社内設備、資産、什器類の維持管理(棚卸等含む)
・リスク管理(BCP、防災、保険等)
・福利厚生手配
・会議体運営(株主総会、取締役会)
・その他庶務業務全般
2.将来的なキャリアプラン
総務業務を起点として、コーポレート部門におけるスペシャリスト、又はユーティリティいずれのアプローチの可能であり、リーダー、マネージャーへキャリアを延ばしていくことが可能です。
3.こんな社員が活躍してます!
様々な背景をもつ出身者が在籍しており、以下のようなメンバーが活躍しています。
・従業員、会社全体に対しても意識を向けられる人
・気を配ることができる人
建設的な意見を発信し、向上心のある人
【同社について】
■ありえないを、やり遂げる
トランザクション・メディア・ネットワークスでは、「ありえないを、やり遂げる」をミッションとして掲げております。
だれもやろうとしないこと、まだ世の中にない様々な経験を実現させてわくわくする明日をつくっていきたいと考えています。
そのために、「新しい生活を生み出す会社」になることをビジョンとしております。
■国内最大級のキャッシュレス決済ゲートウェイ
これまで当社は「ありえないを、やり遂げる」のミッションの元、キャッシュレス決済ゲートウェイ事業を推進してまいりました。
その結果、国内で初めてクラウド型電子マネーを商用化し、キャッシュレス決済導入の低コスト化・高いセキュリティ性の担保を実現するなど、業界の新たなスタンダードをけん引しております。
現在は電子マネーに加え、クレジット、QR・バーコード決済、ハウスプリペイド等幅広くキャッシュレス決済ソリューションを提供しており、既に国内累積100万台(2024年9月時点)の決済端末が当社ゲートウェイシステムに接続しております。
■毎日のデータがつながる時、社会は強くなる。
これからは次の「ありえないを、やり遂げる」ために、キャッシュレス決済サービス事業の拡大だけでなく、獲得した「面」を活かした多層的な成長を目指し、情報プロセシング事業に挑戦しています。
お預かりしたデータ同士をつなげ、分析することで、情報の価値を高めて利活用することで新たなサービスを開発・提供する構想です。
決済データに、天気予報や製造データ、商品の在庫情報など、世の中のあらゆるデータを掛け合わせることで、地域経済の活性化や育児費の負担軽減、CO2やフードロスの削減といった社会課題の解決に導くなど、まだ世の中にない新しい生活を今後も生み出していきます。
アピールポイント
自社サービス・製品あり 20代管理職実績あり 上場企業 シェアトップクラス 年間休日120日以上 産休・育休取得実績あり 教育・研修制度充実 資格支援制度充実 完全土日休み フレックスタイム
正社員一部リモート年収:785~892万円(月給:65~74万円)
募集背景
同社は毎年大幅な社員数増加を続け、現時点で連結3,000名を超える規模となりました。事業成長に伴い、2024年には広島営業所、2025年には静岡営業所/新潟営業所を開設するなど、拠点も急速に拡大しています。今後も東京・大阪を含む主要拠点に加え、広域拠点の拡大を計画しており、全拠点で質の高いオフィスサービス維持・向上を目指しています。 今回の募集では、総務として、会社の成長を支える基盤強化のミッションを共にリーダー/マネージャーとして推進いただける方を募集します。
組織ミッション
総務課では、今後の継続した事業成長を見据え、従業員が最大限の能力を発揮できる快適かつ効率的なオフィス環境を提供することをミッションとしています。適切な全社統制システムの企画・運用、効率的かつ満足度の高いオフィスサービスの提供、安心・安全で快適なファシリティサービスの提供を通じて、会社の成長と利益に貢献します。今後は、生産性向上のための定型業務DX化、AI活用、業務シェアリングなどを推進しつつ、事業・拠点拡大に伴う新たな課題解決にも積極的に取り組んでいく方針です。
ポジションミッション
「日本を代表する企業になる」というビジョン達成に向け、同社は成長投資を強化しており、人員・組織・拠点の拡大が非常に速いスピードで進んでいます。それに伴い、総務業務の内需も急速に高まっています。 本ポジションでは、リーダー/マネージャー候補として、ファシリティ管理、備品・資産管理、契約管理、文書管理等の総務業務全般に加え、株主総会運営サポート、社内規程整備・運用等、経営管理部門の中核メンバーとして幅広くご担当いただきます。
仕事内容
リーダー/マネージャー候補として、総務業務全般に関する業務推進/改善を中心にご担当いただきます。また、ゆくゆくは経営管理部門の中核メンバーとして幅広くご担当いただきます。急成長する事業を支えるため、既存業務の効率化や新たな仕組みの構築にも、主体的に関与していただくことを期待しています。
【具体的な業務内容】
下記総務業務に関して一部業務を担当いただきながら、全体観をもって各メンバーの業務推進サポート、および生産性向上に向けた業務改善を推進いただきます。
●社内統制サービス業務
・社内規程整備・運用
・株主総会運営(事務局)
・業務企画(規程・マニュアル整備、ワークフローシステム等)
・文書管理・契約書管理
●オフィスサービス業務
・備品・資産管理(備品管理、資産管理、機器管理)
・ベンダーコントロール(飲料、清掃、配送等)
・郵送物対応、来客・電話応対
・グループ会社委託業務管理
●ファシリティマネジメント業務
・ファシリティ管理(オフィス環境整備、ファシリティ管理、施設管理)
※従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
配属組織
経営管理本部 総務労務部:23名
総務課:11名(課長1名、メンバー10名)★こちらでの配属想定です。
※2025年5月時点
キャリアパス
入社後はOJTを中心に実務をキャッチアップいただき、ゆくゆくは担当領域における企画立案から運用まで幅広くお任せしたいと考えております。今後整備・確立していく部分も多いため、自ら考え、企画し、周囲を巻き込みながら推進していく力が養われます。 今後も成長が進む中で、組織としての体制強化は必須です。そのため、日々の実務運用に加え、グループ会社や本社総務、関連部署と連携したルール・仕組みづくり、業務改善など、リーダー・マネジメント業務も見据えた様々なチャレンジを通じて成長できる環境です。
正社員オフィス出社年収:350~450万円(月給:29~38万円)
【業務内容】
同社の労務担当として、労務管理・勤怠管理を中心にご担当いただきます。
※あくまで所属はM&A総合研究所ですが、M&A総研ホールディングス全体の管理部門を同社が担っております。
<具体的には>
・労働時間・休暇管理
・給与計算チェック
・労働安全衛生法に基づく労働環境管理、健康診断の実施の準備
・労務管理(雇用契約管理・入退社・傷病休復職・産育休などの手続き)
・社員からの問合せ対応等・その他関連業務
・法改正対応
【同社の特徴】
事業の多角化、関連会社設立など、会社の成長に伴いそれに付随する労務業務が発生するため、労務担当として多様な経験を積むことができます。
【社風】
・社内コミュニケーョンは活発で、相談がしやすい環境
・合理的な考えの人が多く、短時間で成果を出すことにフォーカスしていて残業が少ない
・平均29歳と若いメンバーで、時価総額数兆円規模の会社を作るビジョンがある
・日系大手コンサルティングファーム、外資戦略ファーム、総合商社など出身の優秀なメンバーが多い
正社員オフィス出社年収:500~810万円(月給:42~68万円)
<事業内容>
《東証プライム上場企業》20期連続で増収増益を継続中
エス・エム・エスは「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」
というミッションを掲げ、多様な事業・ビジネスモデルを展開しています 。
超高齢社会に突入したことで多くの社会課題が発生していますが、人々のニーズや関心の高まりをビジネスチャンスとして捉え、
「高齢社会×情報」を切り口に「医療」「介護/障害福祉」「ヘルスケア」「シニアライフ」領域で、40以上のサービスを運営しています。
例)介護事業者向け業界特化型SaaS、ICTを活用した生活習慣病重症化予防のリモートチャット指導、医療介護従事者向け専門情報コミュニティサイトやキャリア支援
2011年の東証一部(現:プライム)上場後も国内外で新規事業の創出をさらに加速させており、
20期連続で増収増益のメガベンチャー企業として存在感を強めています。
また、アジア・ヨーロッパ・オセアニアなど海外17ヵ国でも事業を展開しており、
今後も日本国内に留まらず既存事業の拡大・成長と新規事業の開発を加速度的に進めていく予定です。
<配属部署>
配属部署:経営管理本部経営インフラ部戦略総務グループオフィス総務チームに配属となります。
※選考の過程で同グループ内別チームにアサインされる可能性もあります
責任者を除くチーム構成は以下の通りです。
・調達購買:2名(他、業務委託社員1名)
・オフィス総務:7名(他、アルバイト社員2名)
・ITヘルプデスク:4名(他、業務委託社員1名)
<仕事内容>
本人のスキル次第ではできるだけ早期にメンバーマネジメントに従事頂きます。
またコーポレート部門の立場から全社もしくは複数組織を横断するプロジェクトを推進していただきます。
目下推進している、もしくは推進予定のプロジェクトは下記の通りです。
・本社・各事業所の移転/レイアウト変更
・従業員の働き方改革×オフィス面積効率の最大化
・賃料交渉
上記プロジェクト業務以外の定常業務にも携わって頂く可能性がございます。
以下、定常業務の一部抜粋です。
・各種備品の管理・手配
・従業員問合せ対応窓口の運用
・オフィス飲食環境(ウォーターサーバー、飲料・食品自販機など)の管理
・物件契約管理、ビル管理会社との調整
<仕事のやりがい・働く魅力>
・会社成長/全従業員への価値提供が可能
経営層や事業責任者と直接議論し、戦略を踏まえた意思決定に携わる機会があります。そのため、会社の成長や事業運営に大きく貢献できる手応えを感じられます。
また、多岐にわたる事業部や従業員と接しながら、全社的な視点で課題を解決していくことで、会社全体に価値を提供できる実感を得られます。
さらに、自身の成果が会社全体の生産性や働きやすさ向上に直結する点も魅力です。
・プロジェクトマネジメントの経験/スキルを身に着けられる
職務内容に記載したような具体的な取り組みを通じて、プロジェクトをリードし、組織や仕組みを変革する醍醐味があります。
また、業務を通じて社内外の幅広いステークホルダーと連携することで、自身のスキルや経験の幅を広げることができます。
<将来のキャリアパス>
SMS全体のキャリアの考え方として、こうあるべきと定めているものはなく、個人の考えや適性に応じて、共にキャリアを形成していくべきだと考えています。
そのため、ご自身のキャリア志向次第でどのようなキャリアプランも実現可能性がございます。
(例)
・組織のマネジメント
・経営企画部門など他のコーポレート部門への役割拡張
・事業部への役割拡張
<入社後の流れ>
入社後は全体研修を実施し、会社の理念や事業内容、各種制度について説明します。
その後は、配属部署にて実務を通じたOJTでキャッチアップを進めていただきます。
即戦力としてご活躍いただけるよう、必要に応じてサポートしますので、不明点や困りごとは気軽に相談できる環境です。
<募集背景>
会社の成長に伴い、オフィス環境や購買業務など、総務領域を取り巻く状況が変化しています。
現在、オフィス移転や購買におけるコスト削減などの課題に加え、近しい領域における変革や新たな検討事項が増えています。
そのため、特定の業務をこなすだけでなく、総務をはじめとする全社に関連するあらゆる課題を発見し、プロジェクトとして社内外を巻き込みながら推進する力が求められています。
このような背景から、プロジェクトマネジメントやオペレーション設計に強みを持つ方をお迎えし、総務領域の改革を担っていただきたいと考えています。
また、将来的にはチームリーダーとして活躍していただけることを期待しています。
<その他環境>
◆働き方
・メリハリのある働き方を大切にしております。
業務特性上、出社比率は7-8割程度となっていますが、メンバー同士フォローしながら業務を行っているため、ご家庭の都合等には柔軟な対応が可能です。
・ChatWorkを活用しており、出社/リモート問わず、積極的にコミュニケーションを取りながらチームで業務を行っています。
・残業についても、退社時間が決まっており、限られた時間で生産性高く業務を行うことを重要視しております。平均残業時間は30時間程度となっています。
<補足>
■勤務場所
・記載の勤務場所および会社の指定する場所とする
■職務内容
・事業や所属部門の状況の変化等により、会社の指示する職務内容へ変更することがある
■就業時間
・事業や所属部門の状況変化等により、就業時間を変更することがある
正社員一部リモート年収:428~600万円(月給:36~50万円)
■概要
人事・総務などのバックオフィス部門における業務構築から改善、運用支援を行います。顧客は大手企業が中心で、法改正やビジネス環境に即した組織変化が多くあり、運用見直しが必要です。顧客に応じて、基幹システム等の導入支援や自動化ツールを用いた業務改善、プロセス再構築支援を行います。
※お任せする業務はご経験やご志向性によって検討していきます
■業務内容(人事システム:COMPANY)
COMPANYの導入支援から運用保守を一気通貫して対応します。導入支援では、1年単位の大掛かりなものとなり、チーム(10名〜20名)でシステムの要件定義やプロジェクト全体のマネジメント、設定作業や挙動検証を行います。
初めは、COMPANYの知見を深めていただくため、システムの設定や挙動検証を担っていただき、ゆくゆくは顧客への提案やプロジェクトマネジメントをお任せします。
導入後の運用保守では、COMPANYに関する問い合わせのQA対応やシステム不具合に関するトラブルシューティングを行います。
また、人事制度の改定や法改正、COMPANY機能追加に合わせて、COMPANYのアップデート対応も行います。
■業務内容(バックオフィスBPO)
総務・人事などの間接業務を担うプロジェクトの一員として業務に従事します。
例えば総務部門のBPOではPCやモバイル端末(スマホ、タブレット、Wi-Fi等)のIT資産の手配・管理業務運営といった業務を運用するだけでなく、改善活動も行います。
一連の業務プロセスの可視化を行い、無駄がないか、類似した作業をまとめることができないか、順番や担当者を変更することでより効率化できないか、簡素化できないか、ECRSのフレームワークに沿って継続的に課題設定と改善を行います。
■業務内容(人事労務)
約4万人のパーソルグループ各社ではたらく社員の勤怠管理・通勤費管理・給与計算をお任せいたします。
弊社はパーソルグループの人事シェアードサービスとして、グループ各社の人事労務業務を請け負っています。
勤怠・通勤費業務では、勤怠情報の収集・確認や申請経路に基づいた通勤費の支給、払い戻し対応を行います。
給与計算業務では、各月における給与計算や賞与計算、年末調整の運営・管理を行います。
いずれの業務もグループ各社からのお問合せ対応、法改正や
人事規定変更にあわせた人事システムCOMPANYの設定変更や運用見直しまで対応します。
■当ポジションの魅力
人事システムであるCOMPANYの知見を学んでいただくことで、主に人事を中心としたバックオフィス業務おけるご自身の市場価値向上が可能です。
また、システム導入におけるプロジェクトマネジメントスキルを磨いて頂くことで、プロジェクトリーダーを始めとした様々なマネジメントポジションへのステップアップが可能です。
専門性を追求することからスタートいただいたのち、「ラインマネジメント」「業務コンサルタント」 「スペシャリスト」の大きな方向性から伸ばしたいキャリアを選択することができます。
担当職種の変更の範囲:会社の定める職種(出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
正社員オフィス出社年収:350~450万円(月給:29~38万円)
【業務内容】
登録支援機関業務の内製化を進めるにあたり、仕組み作りから担当していただける方を募集しております。
【社会貢献】
同社は「明るく楽しい社会づくりに貢献する」という理念を掲げています。
食に携わる私たちの使命として、今後は地域社会と一体となり、
子供たちを貧困から救いお腹いっぱい食べてもらえるような取り組みに挑戦していきます。
実際に"子ども食堂"という、おなかをすかせた子供たちに無償でラーメンを提供するイベントの開催や、貧困世帯への食糧支援など、好きなメニューをお腹いっぱい食べていただける取り組みを実施しています。
同社が日本一のラーメンレストランになったら
おなかをすかせた子供たちに「今日はラーメン食べていきな」「今日はから揚げ食べていきな」と言えるような会社になりたい。
おなかも心も満たしてもらって、笑顔を増やし、子どもたちを貧困から救いたい。
2036年までに、「店舗数700店舗」「年商1000億円」の達成も目指しています。
その根底には、「子どもたちのお腹と心を満たす世の中をつくりたい」という強い想いがあります。
私たちは「日本一になる」ことが目的ではありません。
日本一になって、明るく楽しい社会づくりに貢献していきたいと強く思っています。
同社は社長をはじめとして「世の中に貢献したい、笑顔を作りたい」という思いを持った社員が集まっております。
自分自身を成長させながら、社会貢献にもつながる環境で、共に新しい一歩を踏み出しませんか?
ご興味をお持ちいただき、素敵なご縁に繋がることを心待ちにしております。
正社員オフィス出社年収:288万円〜(月給:24万円〜)
■弊社の人事総務部にて主に総務業務をお任せいたします。 ※事務的な業務もキャッチアップしていただきつつ、将来的には業務整理や業務効率化、マネジメントもお任せいたします。
◆入社ガイダンス、勤怠 ◆障碍者雇用、管理 ◆社員名簿、組織図 ◆人事発令 ◆HRBrain ◆社内報対応
【物流×ITで社会を明るく】
物流関連のシステム企画・開発・導入・運用までのサービスを提供。 SaaS型物流管理システムを開発しており、荷役コストの増加、輸配送コストの増加、滞納在庫の増加など、あらゆる課題を解決します。
正社員オフィス出社年収:350~350万円(月給:29~29万円)
■ポジション紹介
注文住宅事業「IEGAO」を展開する同社にて、人事労務ポジションをお任せします!
所属する管理部は「IEGAOの価値を高める」という理念を掲げており、不動産契約事務業務やバックオフィス業務を行っています。
社内での業務を通して、今後さらに拡大していく会社を支えて頂きます!
■業務内容
「勤怠だけ」「給与計算だけ」といった部分的な業務ではなく、バックオフィスに関連する業務
全体に携わることができます。
■具体的には
●総務
メール対応、文書管理、受付、請求書管理、電話応対など
●経理事務
仕訳、売上・売掛金管理、仕入・購買・買掛金管理、経費精算など
●人事労務
給与計算、社会保険事務、年末調整など
■業務の特徴
★圧倒的な成長環境
スピード感のある同社では、早くから裁量権をもって活躍可能!
自ら考えたプロジェクトなどへ、チャレンジしていくことができます。
★キャリアプランはあなた次第!
同社はまだまだ成長過程であり、会社と一緒に成長していただけます。
ご自身が希望するキャリアプランを実現していくことができます。
■配属先情報
5名在籍(経理1名、総務1名、不動産契約事務担当2名、人事1名)
■入社後について
入社後研修の後、配属チームにてOJT指導となります。
■募集背景
会社の拡大に伴い、管理部門の強化を図る為の採用となります。
正社員オフィス出社年収:262~366万円(月給:22~31万円)
■担当業務
受注を増やし続けている注文住宅事業「IEGAO」を展開する当社にて、契約管理事務をお任せしま
す。
分業制を取り入れている当社では、管理部が契約書類等の事務業務を担っております。
お客様とのやり取りも発生する為、お持ちのコミュニケーションスキルを活かして、契約を滞りなく進め
ていただきたいです。
■業務内容
営業が獲得した案件の契約業務を行っていただきます。
また、営業が契約の獲得に集中できるように書類の作成や物件調査等を行い、各案件のフォローもお
願いしています!
事務業務のみならず外出も発生することがある為、気分転換にもなりますよ♪
具体的には・・・
・売買契約書・重要事項説明書の作成
・重要事項説明書の読み合わせ対応
・売買関連書類のチェック及びスケジュール管理
・契約・決済業務
・物件調査(各物件、所在地の役所への調査)
・その他付随する業務
■業務の特徴:
⑴ 不動産の知識を高められる
東京にいながら、地方の土地案件を扱うことの方が多く、下記のような比較的難易度の高い案件をた
くさん扱います。
・市街化調整区域
・農地転用
・通行地役権
・前面但し書き道路 等々
このような土地取引を通して、短期間で土地取引のスキルを大きくアップする事が出来ます!
⑵ 若手活躍中の職場
当社では20代30代の若手社員が中心となって活躍しており、活躍次第で裁量権を持って仕事を進め
ることができます。
「若いうちから裁量権を持って活躍したい!」「主体的に楽しく仕事がしたい!」という思いを持った社
員が多い環境で、前向きに業務に取り組むことができます。
⑶ 急成長中の事業に携わるチャンス
「IEGAO」は2019年にスタートさせた事業ですが、年々受注数を増やし続けています。
本サービスの契約業務に携わることで、事業の成長を数字の面からも身近にで感じられ、やりがいを
もって業務を行うことができます!
■研修制度:
入社後、1か月間のOJT指導あり
正社員オフィス出社年収:312万円〜(月給:26万円〜)
【仕事内容】
管理部門の総合職として、当グループに関する総務業務に携わっていただきます。
女性が50%以上で平均年齢が26歳。管理部長やマネージャーもまだ20代後半~30代前半と非常に若い組織ですので、若手にどんどん仕事を任せていきます。
【業務内容】
管理部内の総務担当として下記業務をお任せします。
■ファシリティ管理
■備品発注などの社内で発生する様々な依頼の対応
■社内のインフラの構築を目的としたICT活用
■ネットワーク通信機器導入
■システム導入
【会社の雰囲気】
平均年齢は26歳。幹部層の半分が20代と若いメンバーが活躍しています。
同社代表もまだ42歳と若い経営者、非常にフランクで社員との距離も近くコミュニケーションが取りやすい環境です。
高い目標を掲げ、チャレジし続ける、アグレッシブで意識の高い社員ばかりです。
20代半ばで、10名以上のマネジメントを担当したり、入社6ヵ月で役職に就いたりと、年齢や社歴に関係なく、実力に応じてポジションが与えられる環境です。
【同社独自の福利厚生】
代表が医療法人も経営しているため、提携先クリニックの利用であれば、医療費は会社が全額負担。その他にもインフルエンザの集団予防接種など医療面で手厚いサポートがあります。
【重要ポジションへの抜擢事例】
取締役、執行役員は全員30代前半。若いメンバーが活躍しています。幹部層の半分は20代です。一年目から経営会議へ参画するケースもあります。
【業績好調】
部署設立以来、増収増益を続けております。最初は東京のみで開始した事業も現在では札幌、名古屋、大阪、福岡、仙台と拠点を増やし、海外では、タイ、香港、ニューヨーク、ベトナムでクリニックを運営しております。
【仕事のやりがい】
制度構築・業務フロー策定など、一歩深く踏み込んだ業務ができるので、非常にやりがいがあり、確実に成長できる環境です。自らの提案が認められ、業務に採用されるケースも多く、管理部門の視点から、会社経営に踏み込めるダイナミックさは同社ならではです。
■キャリアパス
優秀な成果を挙げた社員は、昇格やバックヤード領域のマネージャーに抜擢したり非常に魅力的かつスピード感のあるキャリアステップを進む事が可能です。
契約社員オフィス出社年収:282~360万円(月給:24~30万円)
◼ 仕事内容
労務コンサルタントの業務サポートとして、クライアント企業の人事・労務に関する手続き等の支援業務(内
勤で、書類の授受や各種リマインド通知以外での顧客対応はありません)
(業務領域)
□ 給与計算
□ 社保手続き
□ 助成金の申請手続きサポート
□ 顧客企業への書類授受等の連絡
□ その他、ファイリングなどの庶務
※ ご経験やスキルなどに応じてお任せする業務を調整します。
契約社員オフィス出社年収:350~480万円(月給:29~40万円)
【求人概要】
クリエイティブに活躍できる総合エンタメ企業の法務職!
多様なコンテンツの契約業務を担いながら、同社の新たなチャレンジを推進するための法的サポートと、自らも新たな提案をおこなう、クリエイティブなポジションです!
アイデアをカタチにできる楽曲の再開発等、同社ならではのクリエイティブな業務もお任せします!
《知財関連業務経験者・エンタメ好き・法学部出身者歓迎!未経験応募可/ケツメイシ・湘南乃風・ソナーポケット・平井大等所属のテレビ朝日グループ企業》
【仕事内容】
業界に革命を起こすべく、常に新たなビジネスコンテンツの創造や、市場の開発を進めている制作部門を、バックオフィスで支える同社の管理部門は、クリエイティブであることが求められます。
「守り」の側面だけでなく、新規事業・新規サービスの成功や市場拡大を達成するため、法の観点からの「攻め」の姿勢も不可欠なのが、同社の法務部門です。
また、契約関連業務・印税分配業務等に加え、同社が権利を管理している数多くの楽曲が、新旧問わず、より多くの方に届くアイデアを提案する、楽曲の再開発業務等、自身のアイデアをカタチにできる仕事もあります。
エンタメ好きなら、「好き」と「知識」を活かし、クリエイティブに活躍できるポジションです。
<具体的な業務内容>
■実演家や作詞・作曲家との契約業務
■印税の再分配業務
■著作権に関する問い合わせ対
■管理楽曲の再開発 等
まずはシステムへの入力や契約関係の簡単な業務からお任せし、権利関係の知識も、業務の中で都度確認しながら、しっかりとレクチャーするのでご安心ください。
<業務内容補足>
●実演家や作詞・作曲家との契約業務
こちらはJASRACに楽曲を登録するための契約業務・入力となります。
●印税の再分配業務
こちらは上記で入力した内容を元にシステム化されているので、特に大きな業務はありません。
入金する時の振込先が分からない時などに作家さんへお問い合わせをおこなったりします。
●各種著作権に関する問い合わせ対応
管理楽曲の利用申請やカバー申請など日々多くのお問い合わせがありますので、
こちらに対応していただきます。
●管理楽曲の開発業務
最新リリース楽曲だけでなく、同社が権利を管理している数多くの楽曲をCMや、カヴァーなどで使用してもらう営業が『再開発』業務となります。
法務部は管理楽曲の理解が深いため、再開発業務を担っています。
特にアタックリストなどはないので、それぞれの人脈や知り合いなどからリストを作ってアプローチをかけています。